コピーを選ぶときに大切な3つのこと
もしも「良いコピーとは?」と質問されたら、皆さんは何と答えるでしょう。「人の心を動かすもの」「新鮮な言葉使いや言い回しのもの」「逆に10年後でもグッとくるもの」など。コピーを書く人の数だけ答えはあるのかもしれません。それくらい良いコピーの定義は、人によってそれぞれかと思います。
テレビCMからソーシャルメディアの投稿まで、消費者との接点が格段に増えたことで、おのずと広告・コンテンツ制作が必要とされる場面も、そのバラエティが広がっています。担当者自らに制作スキルが求められるもの、外部のパートナーのディレクション力が求められるものがありますが、本特集では双方を織り交ぜながら、特にアウトプットの完成度を高める実践的ノウハウ・考え方を解説していきます。
もしも「良いコピーとは?」と質問されたら、皆さんは何と答えるでしょう。「人の心を動かすもの」「新鮮な言葉使いや言い回しのもの」「逆に10年後でもグッとくるもの」など。コピーを書く人の数だけ答えはあるのかもしれません。それくらい良いコピーの定義は、人によってそれぞれかと思います。
世界80億人の『宣伝会議』読者の皆さま、はじめまして。LQVEプランナーの綿野と申します。「問いから愛を生み出そう」を信条に、さまざまな企業やブランド、アーティストの方々と一緒に、愛されるものをつくっています。
ここでは、各種SNSの特性を利用している事例や、人々の目を引くクリエイティブを活用している事例について紹介します。
今回、SNSで写真や動画を活用する際に大切なことを大きく次の3つに分けました。動画・スチール制作を担うたきコーポレーションFOCUSの3人が、それぞれ解説をしていきます。
今回、「SNSにおけるクリエイティブのトレンド」というお題をいただいたのですが、冒頭から元も子もないことをいってしまい、すみません!ですが、SNSの活用はトレンドを追うことよりも、コミュニケーションを生み出すことを意識した方がよいというのが私の考えです。
ここでは、コロナ禍以降、多くの人の注目を集めた事例について紹介します。
私は2012年に電通テック(現:電通ライブ)に中途入社し、音楽ライブや花火大会、ゲームイベントなど大型エンターテインメント系のコンテンツをプランニングから制作、実施、運営までトータルに手掛けてきました。
私は2020年に電通から独立し、今も変わらず広告代理店業をしています。1週間のうち、5日はコピーライターやCMプランナーとして広告クリエイティブをつくっていて、残りの2日は自社事業としてお店の経営の仕事や自分の企画展などの創作活動を行っています。「やだなー展」とか、「友達がやってるカフェ」とかがそれにあたります。
ここでは、多くの人の共感を呼び、心を動かした事例について紹介します。
いきなり話の腰を折るようですが「インサイトを捉える」ということと「言葉にする」ということを、僕自身はあまり分けて考えたことがないのかもしれません。