販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

大丸梅田店でVTuberポップアップストアが盛況

大丸梅田店



大丸梅田店は1月15~28日、いわゆる「バーチャルYouTuber(VTuber)」を題材にしたポップアップストアを開催した。オープン初日の来場者数は1000人を超え、同日のうちに期間中の売り上げ目標を達成したという。

「VTuber」は、CGキャラクターに声を当てたり、操作したりして、タレントのように活動する人を指す。ネット動画サービス「YouTube」での動画配信で人気に火がついたため、YouTuber(YouTubeで動画を配信する人)と称されるが、同サービスの外に活動を広げているケースもある。

出店したのは、カバー(東京・千代田)。VTuber配信システム「ホロライブ」の開発や、VTuberプロダクション事業を手がける。ポップアップストアでは、同社に所属するVTuberのグッズや、オリジナル菓子を販売した。

これまでVTuber関連イベントは東京で開かれることが多く、地方在住のファンからも開催を望む声が寄せられていたという。

大丸梅田店の入口には所属VTuberを描いたシートを掲出したほか、店内の動画パネルでは「ホロライブプロダクション」の紹介動画を放映。ファンだけでなく、一般の来店客にもVTuberをアピールした。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する