IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

渡辺潤平のコピーの作法

渡辺潤平

今号では、36人のコピーライター、プランナーの皆さんに自身の「コピーの作法」をご執筆いただきました。36人のコピーライター、プランナーの頭の中にある「コピーの作法」をどうぞ覗いてみてください。

    書くの心得

    渡辺潤平

    なるべく人の話を聞くことと、
    なるべく分かりやすい言葉で書くことです。
    自分の中にあるものに頼らず、相手の中にあるものを引っ張りだす感じ。
    仕事ごとにアサインされる僕のような人間より、
    その商品を担当している広告会社の営業の人のほうが
    はるかに多くの情報を持っているし、商品への愛着も強い。
    さらにクライアントの方々は、その何倍もの想いと時間を注いでいるわけで。
    僕がコピーを書く上で何より大切にしているのは、
    その商品に関わる人の中にある情報や想いや本音を、
    できるかぎりたくさんかき集めて、
    そこから一番まん中にある価値を見つけ出す、という感覚です。
    そのためには当然...

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法(この記事です)
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る