IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

谷山雅計のコピーの作法

谷山雅計

今号では、36人のコピーライター、プランナーの皆さんに自身の「コピーの作法」をご執筆いただきました。36人のコピーライター、プランナーの頭の中にある「コピーの作法」をどうぞ覗いてみてください。

    「しのぎ」に行く人、「勝負」に行く人

    谷山雅計

    できるだけ精神論は語りたくない。
    よい発想をうみだせる「体質」をつくるためのトレーニング術を、
    具体的な方法論として話したい。
    そう自分に言い聞かせてきた私ですが、
    今日だけ「精神論に近いこと」を書いてしまいます。
    結局、すぐれたコピーやアイデアを世の中で実現できるかどうかは、
    日々の「打ち合わせ」への取り組み方ひとつで
    決まっちゃうのじゃないかという話です。
    広告のコピーライターやプランナーって、いま日本に何人いるのかまでは知りません。
    でもおそらく、厳しめに言うとその半数以上は、
    打ち合わせを「しのぐ」ためにやっています。
    「とりあえずこれだけ書いていけば先輩や上司から怒られないだろう」
    「いや、よくやったと誉められることすらあるかもしれない」…
    どちらにせよ「打ち合わせというインナーでの評価をそこそこのものにして、
    その場を気分よく過ごせること」が目的化しちゃってるんですね。
    でも、それと真逆を考えている人たちもいます。
    彼ら彼女たちにとって、打ち合わせは...

あと48%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法(この記事です)
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る