IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法

澤本嘉光、髙崎卓馬

今号では、36人のコピーライター、プランナーの皆さんに自身の「コピーの作法」をご執筆いただきました。36人のコピーライター、プランナーの頭の中にある「コピーの作法」をどうぞ覗いてみてください。

    自分であるということ。

    澤本嘉光

    僕は、作法を書けるほど
    きちんとしたコピーの所作を
    持ち合わせていない気がします。
    ただ、いつも思う事は
    みんなの書くコピーに
    個性があるといいのになということです。
    こう書けばいい評価もらえるだろう、というのを
    まず書くのはいいと思いますが
    僕はこう書きたい!というものも
    提案できるといいなと。
    僕が書いているのは、
    僕の生理的に好きな言葉のような気がします、
    最終的に。
    特に、僕の場合は
    セリフだったりするのでなおさらですが。
    自分に嘘書けないと言いますか。

    1990年電通入社。ACC、TCCを始め、カンヌ、NY フェスティバル等数々受賞。クリエイター・オブ・ザ・イヤー3度受賞。主な仕事:ソフトバンク「白戸家」、トヨタ自動車「企業 ドラえもん」シリーズ、東京ガス 企業広告など。

    ただ言葉が並んでいるだけなのに。

    髙崎卓馬

    コピーっぽい言葉を嫌うこと。 ...

あと40%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法(この記事です)
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る