IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2

伊藤敬生/加藤建吾/小島潤一

    愛だろ、愛っ。

    1993年 サントリー「ザ・カクテルバー」C:佐倉康彦

    時代のど真ん中に放られた、
    豪速球のようなコピー。
    セオリーにとらわれない
    不器用な語り口。
    ぐっと時代の胸ぐらを
    つかむ強さ。
    また、「読む」というより、
    見て、聞いて、感じたコピー。
    強く美しい言葉は、
    字面的にも、
    強く美しい絵でもあることを
    確信させられました。
    自分的にも社会的にも、
    広告史に残る愛すべき
    名コピーだと思います。

    伊藤敬生
    電通九州。1962年長崎市生まれ。長崎大学教育学部美術科卒業。AD 奥脇吉光氏に師事し広告制作に携わる。NY ADC金賞受賞。九州大学芸術工学部非常勤講師。

    あなたが気づけば
    マナーは変わる。

    2004年 JT 企業広告C:岡本欣也

    歴々と続いている
    日本たばこ産業の
    喫煙マナー向上に向けた
    広告展開で ...

    あと64%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2(この記事です)
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る