IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

中村禎、中山佐知子のコピーの作法

中村禎、中山佐知子

今号では、36人のコピーライター、プランナーの皆さんに自身の「コピーの作法」をご執筆いただきました。36人のコピーライター、プランナーの頭の中にある「コピーの作法」をどうぞ覗いてみてください。

    作法というより流儀

    中村 禎

    あらためて「あなたのコピーの作法とは」と聞かれると、
    はて?そんなのあったかいな?と思う。
    作法かどうかわからないが、いつも気を付けていることはある。
    まず●「広告なんて誰も見たいと思っていない」ことを忘れない。
    その商品に没頭し過ぎてしまうと一生懸命になり過ぎて、
    こんなに一生懸命書いているんだから読んでくれるはずだ、という錯覚に陥る。
    「そもそも、そんな話聞きたいか?」を常に忘れないようにしている。と同時に
    「こんな広告、必要か?」とも疑ってみる。「フン、大きなお世話じゃ」と
    「あ、一理あるかも」の狭い隙間に入り込む鋭い刃先がないとダメだと思っている。
    そして●「ひとりのために書く」ようにしている。
    よく、ターゲットは○○層だとかいうが、
    ボクはそんな顔の見えない人に向けてコピーは書けない。
    家族だったり友人の誰かだったり、先輩だったり、
    その人の顔を思い浮かべてその人に向けてコピーを書く。
    知っている人だから絶対ウソはつかない。騙したりなんてしない。
    ほんとうにいいものじゃないと薦めない。
    その人の喜ぶ顔、驚く顔を想像しながら書くようにしている。
    そして最後に●「自分のコピーに意地悪なツッコミを入れる」
    自分の字で、自分が書いた言葉はみんな正しいように見える。
    しかし、それを意地悪な他人の目で見直す。揚げ足を取る。
    イチャモンをつけてみる。ほんとにそうか?と疑ってみる。
    「そ~んなヤツ、お~れへんやろ~。チッチキチ~」とツッコミを入れる。
    そうやってみて、ま、このへんにしといたるわ、となったら清書する。
    ・・・改めてこうして「自分のコピー作法」を思い返してみると、
    案外たくさんあることに気づく。
    しかし、この方法を守れば必ずいいコピーが書けるという保証はなく、
    ひとつの方法に縛られずあらゆる手を使って
    「いいコピー」を目指すしかない。
    その「作法」が自分の「流儀」となる頃
    「いいコピー」が書けるようになるのだと思う。

    1957年福岡県生まれ。大学生の頃から宣伝会議コピーライター養成講座へ通う。JWトンプソンへ営業として入社後、すぐに転職活動を開始。1981年サン・アド仲畑チームへ。コピーライターとしての基礎を学ぶ。1988年、より多くの試合経験を積むために電通へ移籍。現在に至る。

    私のコピー作法

    中山佐知子

    作法という以前の問題であり、コピー以前の問題でもあるのですが、
    かなり以前から日本語があやしくないですか。
    10年以上も昔のTV番組を動画サイトで見ていたら ...

あと39%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法(この記事です)
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る