販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

セブン-イレブン、SixTONESとSnow Man大型コラボ

セブン-イレブン・ジャパン



セブン-イレブン・ジャパンは2019年12月28日~2020年1月31日の期間、6人組アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」と9人組アイドルグループ「Snow Man(スノーマン)」とのコラボキャンペーンを実施。両グループは、2020年1月22日にジャニーズ史上初の同時デビューを果たしたグループとして話題になったグループ。

キャンペーンは、店頭、アプリを活用し、告知はテレビCMをはじめとした複数の媒体を絡めた大型の企画。告知用のテレビCMは、「SixTONES」篇、「Snow Man」篇の2種類を制作し、キャンペーン期間中は全国で放映。CMにはそれぞれのデビュー曲を使用した。

アプリ上では「毎日バトル動画」を配信。両グループのメンバー計15名が毎日日替わりで登場し、1対1のバトル形式でおすすめの商品をプレゼン対決するというもの。同時に、コラボ限定のnanacoカードが抽選で2000人に当たるキャンペーンも実施。「毎日バトル動画」を1日1回視聴し、応募することで抽選に参加できる。

さらに、12月28日~1月3日の期間には、アプリ会員限定で「大抽選会」も実施。アプリを起動するだけで抽選に参加可能で、「セブンカフェ」が半額になるクーポンなどが当たるとした。

店頭では、メンバーがプロデュースしたオリジナル中華まんやオリジナルスイーツを販売。さらに、バレンタインと連動し、1月22日から「SixTONES」はロッテの「ガーナ」「クランキー」「アーモンド」の3種類、「Snow Man」は明治の「アーモンドチョコ」「フランアソート」「マカダミアチョコ」の3種類のチョコレートとコラボ。各グループがパッケージを飾った。

コラボは、若年層にセブン-イレブンをもっと身近に感じてもらうため、明確な来店目的になると考え、実施に至ったという。通常コンビニは、平日など時間に余裕のないときや多忙なときに利用することが多い業態。今回はあえて日常生活と過ごし方が大きく変わる年末年始から実施。1月1日には限定の『HAPPY NEW YEARカード』も店頭で配布するなど、来店自体が楽しくなるようにエンターテインメント性も重視した。

キャンペーン期間中は、アプリ新規入会者数の一日平均が通常時の約2倍に。Twitterでのツイート数も、通常時の約20倍に上った。若年層の入会や店頭への来店も多く見られ、手応えを感じているという。

また、顧客からの反響はもちろん、店舗への送客や商品の購買にもつながったことで、消費者、加盟店と、一緒に取り組んだメーカーが、それぞれがメリットを享受し、三方よしのキャンペーンとなった。

同社は今後も、若年層をターゲットとした企画を積極的に展開していくという。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する