IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

広告の現場を支えるプロフェッショナルの仕事術

BIRDMAN 高橋智也「仕事の丁寧さが世界観を守る」

高橋智也(テクニカルディレクター)

企画の実現可能性をテクニカル面から検証し、最新テクノロジーを活用した企画アイデアを提案するテクニカルディレクターとして、近年、数々の話題のWebサイトやコンテンツを手がける高橋さん。仕事の丁寧さと技術的なチャレンジ両面が求められる仕事だ。

BIRDMAN 高橋智也(たかはし・ともや)
1978年生まれ。長野県飯田市出身。2010年、BIRDMANに入社、テクニカルディレクター兼ディベロッパーとして活動。テクニカルディレクターとして参加した、ユニコーンのMVで映画『宇宙兄弟』のプロモーション映像でもある『Feel So Moon』は、アドフェスト ゴールド、スパイクスアジアシルバーなど受賞。

仕事の丁寧さが世界観を守る

2年前にテクニカルディレクター(TD)になる前は、プログラミングやフロントエンドの実装を手がけていた。「元々、自分で手を動かしてものを作るのが大好き。仕組みを作ってあとは他のスタッフに任せるのが基本的な業務フローですが、技術的に難しい案件であれば、いまでも自身で実装まで手がけます」。TDの仕事は、クライアントや広告会社の「こんなものを作りたい」というアイデアの実現可能性の検証や、実現するための技術や過去事例の調査、プログラミングやモックアップ制作まで幅広い。また、ブレーンストーミングの段階からプロジェクトに参加し、テクノロジーの立場から企画提案を行うこともある。

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告の現場を支えるプロフェッショナルの仕事術 の記事一覧

BIRDMAN 高橋智也「仕事の丁寧さが世界観を守る」(この記事です)
Katamari Inc. イズカワタカノブ「頼れるWebの裏方目指す」
スタイリスト三田真一「あらゆるものを『スタイリング』で切り取る」
P.I.C.S. 針生悠伺、諏澤大助「プロジェクションマッピングはショー演出だ」
ライジン 山田陽平「アナログ時代からの技術の積み重ねをCGに昇華させる」
照明家 藤井稔恭「現場の空気感を照明で生み出す」
効果や 石川秀行「ラジオCMで生きる音のリアリティ」
かみの工作所 山田明良「印刷現場から発想する紙のプロダクト」
凸版印刷 森岩麻衣子「オリジナルの感動に極限まで近づけていくのがプリンティングディレクターの仕事」
作曲家 井筒昭雄「印象に残る音楽作りの鍵は『鮮度』と『化学反応』」
CMプロデューサー 渋川恭一「多様な映像制作で知見を広げたい」
シズルプランナー 森沢のり子「味覚と嗅覚を刺激する 『美味しい』映像ひとすじ」
ヘアメイクアップアーティスト 冨沢ノボル「ドラマの予感を演出するヘアメイク」
美術デザイナー 斉藤貴教「撮影の瞬間に真価を放つものづくり」
美術デザイナー 中村桃子「幼いころから続く ものづくりの延長」
振付稼業 air:man「ダンスはどんな価値を提供できるのか?」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る