止まらない物価高、現代人の財布のひも事情調査でわかった2つの消費トリガーとは
物価の高騰がとどまることをしりません。このような状況下では、生活者の財布のひもも固くなるばかり。企業が消費を促進するのもひと苦労なのではないでしょうか。本記事では、物価高が続く今を生きる現代人の“財布のひも事情”を解説。企業のマーケティング担当者や販売促進担当者が、これからの施策実施の際に押さえておくべき現代人の消費価値観や、消費のトリガーを学びます。
ここからは、プロモーションで成功するために不可欠な要素を「プロモーションのAtoZ」と題し、一気にご紹介します。「人を集める」「商品を売る」ためのプロモーションナレッジやテクニック、戦術について各領域の有識者が解説。AのApplicationから始まり、P(POP)やM(メールマガジン)といった長く活用されるている手法から、SNSの「X」や「Instagram」など、最新のプロモーションに欠かせないツールまで、幅広くピックアップ。これを持っていれば、プロモーションの明日は安心、そんな1冊となるよう活用いただければと思います。
アプリは認知・集客に強いマス広告とは異なり、コアファンやライトファンへの情報伝達が鍵になります。主なポイントは下記の3点です。
よりブランドに愛着を持ってもらう日常の一部になるような施策が重要。
店頭接客や商品情報をきっかけに、より“濃い”接点をつくる、インストールまでの導線を設けることが重要。