販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

スニダンがインスタライブを配信 視聴者は2万人に

スニーカーダンク

スニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク」(以下、スニダン)は5月19日、スニダンのイメージキャラクターに就任した俳優の野村周平さんとアーティストのDJ KOOさんによるインスタライブを、新CMの撮影現場から実施した。

インスタライブは、CMの新たな情報公開の形として企画。昨今の潮流として、完成されたクオリティの高いコンテンツだけでなく、生配信をはじめとするリアルな現場をそのまま共有するコンテンツへのニーズが高まっていることから、6月1日のCM公開に先駆けてCM制作現場から生配信することで、話題づくりとともにオンエアへの期待感を醸成した。

配信時の総視聴者数は約2万人、アーカイブの再生数は7.7万回(5月31日時点)。スニダンの公式SNSで、前日から配信内容が徐々に明かされるような告知を行って注目を集めたうえで、CM撮影現場から出演タレントがインスタライブを行うという今までにない形式の内容で、視聴者を獲得した。

出演タレントの名前は事前に告知せず、配信の中で発表。配信はスニダンの公式アカウントから行ったため、アカウントのフォロワーであるスニーカー好きを意識した構成とした。スニーカー好きに喜ばれる視聴者限定プレゼントをサプライズで用意したり、視聴者からの質問に同じくスニーカー好きの野村さんとDJ KOOさんが答えたりと、その場で盛り上がる工夫を施し、最後まで飽きさせないよう考えた。

実際のインスタライブの様子。会場にはプレミアスニーカーをディスプレイし、視聴者の興味を引き付けた。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する