販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

ココカラファインがYouTuberとのコラボで来店促進・客単価アップ

ココカラファイン

ドラッグストアを運営するココカラファインが、4月1日から5月31日にかけて、ポップスピアニストでYouTuberの「ハラミちゃん」とコラボしたキャンペーン「ハラミちゃんとSMILE!SMILE!FINE!キャンペーン」を実施した。

キャンペーンは、ココカラファインへの来店・購入促進、オウンドメディアの活性化を目的とした企画。YouTubeでコラボ動画を配信して告知を行い、店頭に誘引したうえで、アプリ会員限定で2000円以上の購入によってオリジナルのハラミちゃんデザインマスクがもらえるとした。また、同時にTwitter上でフォロー&RTキャンペーンも展開し、キャンペーンの認知拡大を図った。

ハラミちゃんの公式チャンネルで配信したコラボ動画は、公開2週間で約89万再生。ココカラファインの公式チャンネルで配信した動画と合わせて145万回を達成した。Twitterキャンペーンも、開始2週間で1.2万応募に及んだ。また、店頭では配布するマスクがなくなる店舗が続出し、客単価のアップも実現した。企画を進めるなかでハラミちゃんの人気がテレビ出演などを機にさらに高まり、それに比例してキャンペーンの盛り上がりも最大化できたという。

同社がYouTuberとコラボしたキャンペーンはこれが初めて。同社の公式YouTubeを活性化したいとの狙いもあった。

店頭でのキャンペーン告知の様子。店内放送ではハラミちゃん作曲のオリジナル曲を流し、店舗送客につなげた。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する