日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

テレビ東京 大特集

WBSからモーサテへ これからも社内で戦う広報を応援

大浜平太郎(テレビ東京 報道局 ニュースセンター 解説委員『モーニングサテライト』解説キャスター)

4月にモーサテの解説キャスターに就任した大浜平太郎さん。WBSでは20年以上サブキャスターを務め、広報担当との関係性も築いてきた。そんな大浜さんが、応援したくなる広報の共通項とは?

テレビ東京 報道局 ニュースセンター 解説委員
『モーニングサテライト』解説キャスター 大浜平太郎(おおはま・へいたろう)

テレビ東京報道局解説委員。父親の転勤で北海道や東北を経て、小学3年生から東京育ち。1993年入社。1995年にWBSサブキャスター。1998年スタートの「トレンドたまご」で初代リポーター。その後も多くの企業取材を続け経済リポートの先駆者に。2008年から2014年3月まで夕方ニュースのメインキャスター。ほかに『未来世紀ジパング』などの経済番組も担当。趣味はドライブと読書。

4月に夜の『WBS』から朝の『Newsモーニングサテライト(モーサテ)』に異動して、今までとは真逆の生活になりました。広報の方との夜の飲み会も遅くまではいられなくなってしまいました(笑)。

それぞれ1日の終わりと始まりに欠かせない経済情報をお伝えする番組ですが、違いはニュースの「入口」にあります。WBSでは、ひとつのテーマを新商品やサービス、企業戦略から掘り下げますが、モーサテはマーケットを読み解いていくのです。

私の役割は解説キャスター。ただ、コメントを述べるだけでなく、「大浜見聞録」という不定期コーナーなどで週に1~2回は取材に出ています。日々のニュースを追いかけていたWBS時代とはまた違う、新しいチャレンジをさせてもらっています。今後はモーサテらしい投資家目線での取材にも挑戦して、番組に厚みを出していきたいと思っています。

裏切るような報道はしない

ここ数年は、東芝やシャープなど、経営悪化や不祥事で危機に陥った企業の取材に力を入れてきました。当該メーカーだけでなく、経産省、投資家、銀行など各ステークホルダーの方々に話を聞いてみると、それぞれきちんと正義感を持って主張していらっしゃったので「何が正しいのだろうか」と難しさを感じました。

ただ、我々が不祥事取材の際に一番大切にしているのは「この状況はどうしたらよくなるんだろう」ということです。社長の記者会見でも、私はよく「本来はこういうはずじゃないんですか?」といったように、本音を引き出すための質問をします。状況の説明だけでなく、本音が聞きたいんです。

その思いは、渦中にある企業の社員の方も同じだと思います。有事の際は特に、社長が社員に対してなかなか本音を言えないので、仲の良い社員の方から「うちって今どうなってるんですか」と聞かれることがあるくらいです …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

テレビ東京 大特集 の記事一覧

WBSを突破できる広報、できない広報は何が違う?
WBSからモーサテへ これからも社内で戦う広報を応援(この記事です)
経済ニュースを網羅できる ビジネスパーソンの究極の「朝活」
オンエアに間に合わない!? チーム全員でネタ探しに奮闘
トレたま常連!テレビ取材は年130本以上の秘密
『WBS』須黒キャスターが語る バラエティとは一味違う経済番組の難しさ
5000人超のネットワークを活かし、広く・深くニュースを解説
読者調査「広報パーソンはテレビ東京とどう向き合っている?」
経済報道で「一強」のテレビ東京 カネより知恵で勝負の系譜
『カンブリア宮殿』撮影は100時間以上!現役広報が証言
2か月間の取材と村上龍の視点でストーリーを描く『カンブリア宮殿』の世界
「トレンドたまご」統括デスク 取材決定までの裏側を公開
WBS解説キャスターに就任した滝田洋一さん 広報からの「逆提案」も大歓迎!
『ガイアの夜明け』放送後に炎上!ナポリの窯の広報に聞く
2018年度はスクープ連発!『ガイアの夜明け』の制作現場
どこよりも早く、『WBS』に情報をください!
「日経に出まくる」が番組採用の近道 関係者と飲んでも企画は通りません!
チーフ・プロデューサーが語る『WBS』30年の歴史と挑戦
WBS大江キャスター「広報の皆さんと『腹を割って』お話したい」
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する