日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

テレビ東京 大特集

オンエアに間に合わない!? チーム全員でネタ探しに奮闘

新製品・新サービスの「たまご」を体験レポートするトレたまキャスター。出演曜日が違うためツーショットは珍しいという北村まあささんと片渕茜さんが、それぞれの取材での苦労やハプニング、「トレたま」への熱い想いを語り合う。

(左)テレビ東京 編成局 アナウンス部 トレたまキャスター 片渕 茜(かたふち・あかね)
(右)トレたまキャスター 北村まあさ(きたむら・まあさ)

撮影中に「蛍の光」で大慌て

北村:片渕さんと会うのは久しぶりですね。うれしいです!

片渕:私もうれしいです!同じコーナーを担当していても、曜日が違うからなかなか会えないんですよね。

編集部:お2人とも、クイズ、バラエティ、報道番組など様々なお仕事をされていますが、トレたまの取材はどういった特徴がありますか?

北村:「自然体」で取材することでしょうか。ほぼまっさらな状態で行き、視聴者の皆さんと同じような気持ちで取材しています。分からないことがあれば率直に質問しますし。

片渕:良いところも悪いところもそのまま伝えるのは報道番組ならではですね。取材は放送当日にするのですが、依頼するのはかなりギリギリのタイミングなので、概要だけをふんわり聞いて「詳しいことは現地で」という感じです。

北村:当日にネタが決まってないこともありますよね。そんなときは……。

片渕:東京ビッグサイト。

北村:そうそう。展示会をやっていることが多いので、会場に行って大急ぎでネタを探します。

片渕:私はその状況をまだ1度しか経験していないんですが……。まあささんはよくありますよね。

北村:なぜか私は結構あります(笑)。ディレクターが先に会場に行って探してくれるんですが、ロケの開始予定時刻になってもネタが見つかっていないこともあって。そんな時には、カメラマンさんも音声さんも全員総出で展示会場を歩き回ります。

良さそうなものが見つかったら電話でデスクに確認して、OKが出たら取材を始めます。そこからは時間との戦いです。夢中で撮影していたら、いつの間にか「蛍の光」が流れてきてすごく焦ったこともありますね。

片渕:トラブルでもあったんですか?

北村:撮影途中で、過去に取り上げたことのあるネタだったということに気がついたんです!もう取材は半分以上終えていたんですが、もう一度探し直すことになりました。この日はお昼ごろに会場入りしたので、半日は会場にいましたね……。

毎回"ひと笑い"を提供したい

編集部:ということは、構成やレポート内容なども現場で考えることが多いのですか?

片渕:そうですね。実際に見てみないと分からないものも多いので。皆で相談しながらつくっています。

北村:片渕さんは、リポートをする際に工夫していることはありますか?

片渕:そうですね……説明が難しい高度な技術をいかに分かりやすく伝えるか、ですかね。開発者や研究者の方に取材をしていると、当たり前のように聞いたことのない言葉が出てきます。なので、うまく質問を挟みながら、かみ砕いて説明していただけるようにしています …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

テレビ東京 大特集 の記事一覧

WBSを突破できる広報、できない広報は何が違う?
WBSからモーサテへ これからも社内で戦う広報を応援
経済ニュースを網羅できる ビジネスパーソンの究極の「朝活」
オンエアに間に合わない!? チーム全員でネタ探しに奮闘(この記事です)
トレたま常連!テレビ取材は年130本以上の秘密
『WBS』須黒キャスターが語る バラエティとは一味違う経済番組の難しさ
5000人超のネットワークを活かし、広く・深くニュースを解説
読者調査「広報パーソンはテレビ東京とどう向き合っている?」
経済報道で「一強」のテレビ東京 カネより知恵で勝負の系譜
『カンブリア宮殿』撮影は100時間以上!現役広報が証言
2か月間の取材と村上龍の視点でストーリーを描く『カンブリア宮殿』の世界
「トレンドたまご」統括デスク 取材決定までの裏側を公開
WBS解説キャスターに就任した滝田洋一さん 広報からの「逆提案」も大歓迎!
『ガイアの夜明け』放送後に炎上!ナポリの窯の広報に聞く
2018年度はスクープ連発!『ガイアの夜明け』の制作現場
どこよりも早く、『WBS』に情報をください!
「日経に出まくる」が番組採用の近道 関係者と飲んでも企画は通りません!
チーフ・プロデューサーが語る『WBS』30年の歴史と挑戦
WBS大江キャスター「広報の皆さんと『腹を割って』お話したい」
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する