日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

テレビ東京 大特集

WBS解説キャスターに就任した滝田洋一さん 広報からの「逆提案」も大歓迎!

日本経済新聞 編集委員『WBS』解説キャスター 滝田洋一

次の30年に向けてスタートを切った『WBS』で、「新戦力」として中核を担うのが日本経済新聞編集委員の滝田洋一氏と、日経ビジネス編集員の山川龍雄氏の2人。キャスターとしての葛藤や、取材先での広報対応について、語っていただいた。

日本経済新聞 編集委員『WBS』解説キャスター 滝田洋一(たきた・よういち)
1957年1月生まれ。1981年慶應義塾大学大学院修士課程(法学研究科)修了後、日本経済新聞社入社。証券部、金融部、チューリヒ支局、経済部、米州総局編集委員(ニューヨーク)などで勤務。論説副委員長を経て2011年から編集委員。リーマン・ショックに至る国際金融危機の報道で2008年度のボーン・上田記念国際記者賞。

私は日経新聞の記者として、長年国内外で「金融」を専門に取材してきました。金融は経済全体とも密接に絡む分野なので、ある程度の知識は網羅できていると思っていましたが、その認識は違いました。解説キャスターとして様々なニュースに触れていると、「いかに知らない世界が多いか」が身に染みて分かりました。特にトレンドものや消費まわりの話に疎く、自宅に帰って家族に話すと「そんなことも知らなかったの!」と指摘されることがあります……。

「伝え方」についても、文字と言葉ではまったく異なります。後から修正できる新聞原稿に比べて、生放送のWBSでは一度口から出た言葉は撤回できないですから …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

テレビ東京 大特集 の記事一覧

WBSを突破できる広報、できない広報は何が違う?
WBSからモーサテへ これからも社内で戦う広報を応援
経済ニュースを網羅できる ビジネスパーソンの究極の「朝活」
オンエアに間に合わない!? チーム全員でネタ探しに奮闘
トレたま常連!テレビ取材は年130本以上の秘密
『WBS』須黒キャスターが語る バラエティとは一味違う経済番組の難しさ
5000人超のネットワークを活かし、広く・深くニュースを解説
読者調査「広報パーソンはテレビ東京とどう向き合っている?」
経済報道で「一強」のテレビ東京 カネより知恵で勝負の系譜
『カンブリア宮殿』撮影は100時間以上!現役広報が証言
2か月間の取材と村上龍の視点でストーリーを描く『カンブリア宮殿』の世界
「トレンドたまご」統括デスク 取材決定までの裏側を公開
WBS解説キャスターに就任した滝田洋一さん 広報からの「逆提案」も大歓迎!(この記事です)
『ガイアの夜明け』放送後に炎上!ナポリの窯の広報に聞く
2018年度はスクープ連発!『ガイアの夜明け』の制作現場
どこよりも早く、『WBS』に情報をください!
「日経に出まくる」が番組採用の近道 関係者と飲んでも企画は通りません!
チーフ・プロデューサーが語る『WBS』30年の歴史と挑戦
WBS大江キャスター「広報の皆さんと『腹を割って』お話したい」
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する