日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

テレビ東京 大特集

トレたま常連!テレビ取材は年130本以上の秘密

サンコー 広報担当 﨏(えき)晋介さん

4月11日の『WBS』内「トレンドたまご」で取り上げられた、鏡で後頭部を確認できるアイテム「後頭部ミラーれる」(4月9日発売)のリリース。「リリース自体は局と制作会社の方々約600人にお送りしています!」と﨏さん。

「何か来週撮れるネタない?」「商品サンプルを貸してほしい」「梅雨対策アイテム特集に合う商品は?」─。ユニークな家電や雑貨など年間120もの新商品を発売しているサンコー(東京・外神田)。2015年から一人で広報を担当する﨏(えき)晋介さんのもとには日々、制作会社のディレクターらから問い合わせが入る。最近では「糖質カット炊飯器」「お一人様用ハンディ炊飯器」「自家製焼き鳥メーカー」といった"レアもの家電"が人気だ。

2017年には137本、テレビ番組の取材を受けた。2018年も9月末時点で135本の取材が入っており、これまでテレビ東京の番組では『WBS』『未来世紀ジパング』『ゆうがたサテライト』『Newsモーニングサテライト』『乃木坂工事中』などの取材歴がある。ちなみに他局だが、5月には『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)で丸ごと30分特集が組まれたこともあるそうだ。

社員数は30人。サンコーになぜ、これほど取材依頼が舞い込むようになったのだろうか。

「実は本社隣のマンションに、撮影専用のワンルームを借りています。普段は商品の物撮りや説明動画の撮影に使いますが、番組ロケが入ればこの部屋を自由に使えます。例えば『トレンドたまご』なら放送当日、4時間ほど撮影がありますがほとんどこの部屋で収録しているんですよ」。

食にまつわるアイテム紹介も多いため、撮影クルーにとってキッチンが使える環境は喜ばれるという。もちろん調理に必要な材料を揃えておき、例えば炊飯器なら「炊く前・炊いた後」の二種類をセットしておくなど段取りの先読みもぬかりなし。さらに本社近くに2つの店舗があるので、売り場での撮影も対応可能だ。

加えて、広報である﨏さん自身が出演して詳しい商品説明ができるため、制作側に重宝されている様子。そのぶん社内調整の時間がかからず、テレビ取材で求められるスピード対応が可能だ。過去の「トレたま」を観ても、キャスターとの掛け合いがすっかり板についている。「週2~3点の新商品が出るので2週間に1回、商品開発の状況を共有する会議で大体のポイントを把握しています。その上でリリースを自分が書いているので、開発者と同じ温度感で説明できるんです」。

そんな﨏さんに、テレビ取材の際に気を付けていることを聞いてみた。「カメラの向きや立ち位置など、自ら動いて把握するようにしています。あとは結構ギリギリのタイミングでオファーいただくことも多い上に、制作会社と番組プロデューサーの意向が合わずオンエアされなかった……なんてこともよくあります(笑)。でもそれは仕方がないこと、という割り切りが必要。内容についても間違った情報は正しますが、口を挟みすぎない。広告費を払っているわけではないので要望は"お願い"ベースに留めて、番組側の解釈を尊重するようにしています」。

人気の「糖質を33%カットする」炊飯器

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

テレビ東京 大特集 の記事一覧

WBSを突破できる広報、できない広報は何が違う?
WBSからモーサテへ これからも社内で戦う広報を応援
経済ニュースを網羅できる ビジネスパーソンの究極の「朝活」
オンエアに間に合わない!? チーム全員でネタ探しに奮闘
トレたま常連!テレビ取材は年130本以上の秘密(この記事です)
『WBS』須黒キャスターが語る バラエティとは一味違う経済番組の難しさ
5000人超のネットワークを活かし、広く・深くニュースを解説
読者調査「広報パーソンはテレビ東京とどう向き合っている?」
経済報道で「一強」のテレビ東京 カネより知恵で勝負の系譜
『カンブリア宮殿』撮影は100時間以上!現役広報が証言
2か月間の取材と村上龍の視点でストーリーを描く『カンブリア宮殿』の世界
「トレンドたまご」統括デスク 取材決定までの裏側を公開
WBS解説キャスターに就任した滝田洋一さん 広報からの「逆提案」も大歓迎!
『ガイアの夜明け』放送後に炎上!ナポリの窯の広報に聞く
2018年度はスクープ連発!『ガイアの夜明け』の制作現場
どこよりも早く、『WBS』に情報をください!
「日経に出まくる」が番組採用の近道 関係者と飲んでも企画は通りません!
チーフ・プロデューサーが語る『WBS』30年の歴史と挑戦
WBS大江キャスター「広報の皆さんと『腹を割って』お話したい」
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する