販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

ペプシが新商品発売SNSキャンペーン はずれでも楽しめる工夫で20万『いいね』

サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ〈生〉」および「ペプシ〈生〉ゼロ」を6月22日に発売。発売にあたって、「ペプシ〈生〉」が1ケース当たるTwitterキャンペーンを実施した。

キャンペーンには、ファーストサマーウイカさんとお笑い芸人のジョイマンを起用。「ペプシ〈生〉」は、「お疲れさま」な瞬間にピッタリの爽快感であることから、ファーストサマーウイカさんに掛けて「#おつかれサマーウイカ」というワードを誕生させ、ペプシ公式アカウントをフォローし、投稿から「#おつかれサマーウイカ」ボタンを押してツイートすると応募できるとした。

当選結果はすぐに自動で返信。当たりの場合はファーストサマーウイカさんが登場する動画が、はずれの場合はジョイマン高木さんが登場する動画が届く。はずれの動画は12種類。

キャンペーンは7月5日までの2週間実施。期間中のキャンペーン関連ツイートは90万件を超えるなど、大きな話題になった。

当企画は、毎日継続的に参加してもらえるよう工夫し、はずれ動画を複数用意したことで、「明日はどのジョイマンが出るだろう?」「はずれもコンプしたい」といった声が多く聞かれたという。また、はずれ動画を静止画で切り抜いて楽しんでいるユーザーが多く見られたことから、期間中にジョイマンの静止画を公式Twitterアカウントにて投稿したところ、20万以上の「いいね」を獲得した。

キャンペーンビジュアル。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する