販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

サントリー強炭酸水と「刃牙」がコラボ 細部にもこだわり、ファンから好評

サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナルは、強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」のプロモーション動画として、人気格闘漫画であり、今年秋からNetflixオリジナルアニメシリーズとして公開される「刃牙」シリーズ第3部『範馬刃牙』とコラボレーションしたウェブ動画を7月14日に公開。同時に、本コラボの世界観をモチーフにした交通広告も、東京メトロ東西線木場駅に掲出した。

「刃牙」シリーズは、30〜50代男性から特に人気のあるコンテンツ。今回の企画は、まさにその層が「THE STRONG 天然水スパークリング」のターゲットであり、主人公の名前である「範馬刃牙(はんまばき)」が、商品のコミュニケーションワードの「バキバキ強刺激。」と重なることから、コミュニケーションワードを印象づけるのにこれ以上ない存在だと考えた。また、商品が“強刺激の炭酸水”であることと、“最強”の格闘家を目指す「刃牙」のストーリーも相性がいいと考え、コラボが実現した。

動画は「強者vs.強者」篇と「バキバキ名言」篇の2種類。YouTubeでの再生回数は、公開後2週間で約173万回再生を達成した。

作品とファンへのリスペクトを忘れないよう、作品の細部にもこだわって企画した結果、「この企画を通した人、相当の刃牙ファンだ」といった好意的な意見が聞かれているという。加えて、「刃牙とコラボしていた話題の強炭酸水買ってみた」といったコメントも見られるなど、販促にも寄与している。

東京メトロ東西線木場駅にて、交通広告が実際に掲出される様子。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する