販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

コンバースのキャンペーンムービー SNSからECへの流入増やす

コンバースジャパン

キャンペーンのキービジュアル。各方面で活躍する様々なインフルエンサーを起用した。

コンバースジャパンは7月20日から8月28日にかけて、今年の秋冬シーズンのキャンペーンムービー計5本を、同社の公式Instagramアカウントや公式サイトで順次公開した。

当企画は、コロナ禍でおうち時間が増えるとともに消費者のSNS利用時間も拡大したことから、SNS施策に注目して立案。

出演したのは、モデルやDJとして活躍するUNA、俳優の花沢将人など、テイストも年代も様々な15名。撮影はリモート形式とするためにすべてスマホで行われたほか、視聴者に親近感を持ってもらえるよう、各出演者の自宅やその近辺での自然体な“おうち時間”を繋ぎ合わせた内容となっている。また、グラフィックなどの視覚的効果を用いた編集を行ったり、出演者同士が一緒に撮影しているかのような共通の動きを取り入れたりすることで、「視聴者が退屈しないコンテンツ制作を意識した」と、マーケティング課の西津嘉人氏は語る。

キャンペーンムービーを視聴した人からは、「インフルエンサーのコーディネートを参考にシューズを購入した」といった声が聞かれているという。また、SNS広告を経由したECへの流入や売上も増加した。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する