販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

社会人の『夜活』を応援、つなぎ食として「SOYJOY」をアピール

大塚製薬

大塚製薬は6月29日から、同社が提供する栄養食品「SOYJOY(ソイジョイ)」のプロモーションの一環として、仕事後に趣味や習い事をする“夜活”に励む人々を応援する「夜活ENJOY!SOYJOY」を開始した。

夜活は社会人に人気がある一方で、夜活中は空腹が気になっても「レッスンへの移動で食事の時間がとれない」「しっかり食べると眠くなってしまう」など、様々な悩みがある。そこでつなぎ食におすすめのSOYJOYが、夜活を頑張っている人や夜活を始めたい人を応援。特設サイトを開設し、自分にぴったりの夜活が診断できる「夜活診断メーカー」や、お笑い芸人の矢部太郎、郡司りかが様々な夜活に挑戦するウェブCMを公開した。

夜活診断メーカーは、心理学と統計学をベースとする「ディグラム診断」を考案したディグラム・ラボと共同で開発。「深層心理から導き出した夜活を提案することで、信憑性を持って読み込んでいただけるのではないかと考えました」と、大塚製薬の宣伝担当者。

診断結果には矢部太郎のイラストを起用し、ユーザーがSNSで拡散した際に多くの人の目に留まりやすいよう工夫した。その結果、SNSでは「イラストが可愛いからいろんなパターンを見たくなる」といった声や、「SOYJOYは手軽で好き」など商品に言及した内容も見られた。

診断コンテンツ。診断結果は31種類で、習字やカポエラ、株式投資などバラエティ豊か。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する