販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

くら寿司が「鬼滅の刃」とコラボ 平日の過去最高売上を達成

くら寿司

配布したクリアファイルの一例。全9種を並べると、背景がつながる仕様になっている。



くら寿司は6月12日から人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボ企画を実施。会計が税込2000円以上のSNSのフォロワーまたはアプリ会員を対象に、くら寿司限定のオリジナルクリアファイルをプレゼントした。

当キャンペーンは6月中に2回に分けて実施し、20万枚ずつ計40万枚を配布した。第1弾では想像以上の反響があり、わずか2日で配布終了となった。同時に、売上は想定よりも130%アップしたという。19日からの第2弾は、第1弾の売上を超えて想定よりも150%アップとなり、平日過去最高売上を達成した。中には当キャンペーンをきっかけに初めて来店した人もおり、広報宣伝IR本部 販売促進部 栗栖真希氏は「くら寿司を知ってもらうきっかけにもなった」と成果を話す。

また、応募条件を同社のSNSのフォロワーまたはアプリ会員としていたことから、第1弾と第2弾を通し、TwitterとFacebookのフォロワーが合わせて10万人以上増加したという。

クリアファイルは全9種で、第1弾では4種、第2弾では5種と分けて配布。欲しいキャラクターを選べる形式にしたため、受け取った来店客から好評を博した。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する