販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

FrancfrancがJO1起用し小型扇風機をプロモーション

Francfranc

キービジュアル。全11種類のムービーを制作したことで、「さまざまな場面で使えることが伝わった」という声が聞かれた。



Francfrancは、小型扇風機「フレ ハンディファン」のプロモーションとして、2020年3月にデビューしたグローバルボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」を起用したキャンペーン「Francfranc×JO1 Fun Fun!Handy Fan!(ファンファン・ハンディファン)」を実施。期間は6月10日〜7月9日。

JO1の起用理由について、PRの下村彩氏は「ファン層には、トレンドに敏感で新しいものに抵抗がなく、自ら情報を積極的に発信する人が多い。その情報拡散の起爆力を借りて、『フレ ハンディファン』をはじめとするフレシリーズの更なる浸透と新規顧客の獲得を目指した」と語る。

当プロジェクトでは、JO1のメンバーがおすすめの使い方を紹介する11種類のムービーを公開。「フレ ハンディファン」など対象商品の購入でJO1メンバーのデコレーションステッカーをプレゼントしたほか、抽選でJO1メンバー全員のサイン入りFrancfrancグッズが当たるキャンペーンも開催した。

コロナウイルスによる外出自粛や店舗休業の影響はあったが、2020年におけるフレシリーズの販売は好調で、キャンペーン開始後はさらに販売台数が伸長。キャンペーン初日は店舗のオープン前からファンが行列をつくった。同時にTwitter上でフォロー&リツイートキャンペーンを実施したこともあり、ハンディファン関連の口コミも増加したという。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する