販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

「ラ ロッシュ ポゼ」がInstagramで『番組』配信 ブランドへの共感性に手応え

日本ロレアル



日本ロレアルは11月12日~26日、写真共有SNS「Instagram」で、テレビ番組風コンテンツを配信した。スキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」のプロモーションの一環。配信日は12日から毎週火曜日で3回にわたって行った。11月12日は「いい皮ふ」の語呂合わせで「皮膚の日」でもある。

「#MySkinStories」と銘打ったコンテンツで、テーマは「敏感肌の肌悩み」。Instagramは、コアターゲットである30歳代女性が頻繁に活用していることを踏まえて選んだ。メインパーソナリティは、女優の高橋愛さんと皮膚科医の友利新氏。ゲストには、肌悩みを持つ視聴者が共感しやすい人として、モデルの武智志穂さんや高山都さんなどが出演した。

告知の段階から公式Instagramアカウントのフォロワー数や、キャンペーンサイトのPV数が増加するなど、大きな反響が。初回放送終了後には、「とてもためになる」「もっと見たい」といったコメントも多数あったという。

「当初の予想よりとてもエンゲージメントの高いコンテンツとなった」と日本ロレアル アクティブコスメティックス事業部 朝貝亜寿沙氏。「『ラ ロッシュ ポゼ』は、ブランドに共感してもらう『アドボカシー』の概念を大切にしている。ブランドからの一方的な発信ではなく、Instagram Liveであれば、視聴者との双方向の会話が可能。出演者を含め同じ肌悩みを抱える方々と語り合ったり、皮膚科医に質問したりと、視聴者参加型で共感が得やすくなると考えた」(朝貝氏)

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する