IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

超新訳コピーバイブル

小野田隆雄、門田陽のコピーの作法

小野田隆雄、門田陽

今号では、36人のコピーライター、プランナーの皆さんに自身の「コピーの作法」をご執筆いただきました。36人のコピーライター、プランナーの頭の中にある「コピーの作法」をどうぞ覗いてみてください。

    コピーにおけるおもてなしについて

    小野田隆雄

    選挙の立候補者についてよく言われる言葉で
    「出たい人より出したい人を」というフレーズがあります。
    広告というものは、売りたい商品を売るために出されるものです。
    したがって、売り手が言いたいことを言おうとするのは正しい行為です。
    しかし正当ではあっても、効果的であるか否かは、
    そこになんらかの知恵や工夫があるか否かに、かかっていると思います。
    言いたいことだけ正面に並びたててみても、下手な口説き文句と同様に、
    ほとんど相手を引き留めることはできません。
    自分がいかに仕事ができるか、いかに将来を期待されているか、
    いかに職場で人気があるか、大学の成績はオールAでテニスの選手であったとか、
    家は高輪にあるとか、こういう条件の羅列というものは、
    高性能を並べ立てた広告と同様です。
    誰も魅せられません。逆にお客様に気に入ってもらおうと、
    お客様の歓びそうなことばかり並べてみても、
    そういうおもねりは、ほとんどの場合に見抜かれてしまいます。
    好いことづくめとか、イイトコ取りというロジックは、
    現実の世の中ではあり得ない。
    すべてに光と影がある。
    長所と短所は隣り合せなのです。
    最高の高速性能と最高の安全性というレトリックが併記された
    自動車のチラシを見たら、あなたはどんな自動車をイメージしますか?
    スポーツカーですか?高級乗用車ですか?
    おもてなし、ということの本当の意味は…

    あと67%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

超新訳コピーバイブル の記事一覧

アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー5
渡辺潤平のコピーの作法
吉岡虎太郎のコピーの作法
山本高史、箭内道彦のコピーの作法
前田知巳、三井明子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー4
福里真一、藤本宗将のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー3
中村禎、中山佐知子のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー2
東畑幸多、中治信博のコピーの作法
玉山貴康、照井晶博のコピーの作法
アートディレクターが選ぶ 時代・社会に効いたコピー1
谷山雅計のコピーの作法
澤本嘉光、髙崎卓馬のコピーの作法
斉藤賢司、佐倉康彦のコピーの作法
児島令子、権八成裕のコピーの作法
神谷幸之助のコピーの作法
小野田隆雄、門田陽のコピーの作法(この記事です)
太田恵美、岡本欣也のコピーの作法
岩崎俊一、岩田純平のコピーの作法
一倉宏のコピーの作法
石川英嗣、磯島拓矢のコピーの作法
東秀紀、麻生哲朗のコピーの作法
仲畑貴志、赤松隆一郎、秋山晶のコピーの作法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る