アーティストとのコラボ企画でファンの満足度を向上
韓国発の自然派スキンケアブランド、「NATURE REPUBLIC」を販売するネイチャーリパブリックジャパンは、さまざまな肌悩みを持つ人を応援する「#ネイリパチャージ」キャンペーンを全国のマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループの店舗で、5月16日より展開した。
2021年に日本法人を設立し、ハーブや果実など自然由来の成分を配合した「CICA」「ビタペアC」シリーズなどを、全国のドラッグストアやバラエティショップで展開する「NATURE REPUBLIC」。5月に店舗プロモーションを実施することになり、NATURE REPUBLICの公式アンバサダーである韓国の9人組ユニット「NCT 127」を前面に打ち出した企画を実施することにしたという。
「プロモーションを実施するにあたり目指したのは、NCT 127のファンをメインターゲットに、開始前の期待感の創出と満足感のあるコンテンツ、店頭での特別感のある仕掛けを念頭に置いた企画です。それにより、アーティストのイベントのようにこのプロモーションを楽しんでいただきたいという思いがありました。そのためにはプロモーション全体のストーリーからSNSを盛り上げる施策の設計、そしてアーティストを巻き込んだ三位一体の企画づくりが必要でした。広告代理店や制作チーム、韓国本社やアーティストの所属事務所との密な連携を図りながら、制作を進めていきました」と話すのはネイチャーリパブリックジャパン マーケティングチームの山下さえ氏。
“五月病”という言葉もあるように、疲れやすかったりストレスを感じやすかったりと、なんとなく気分が上がらない5月。このプロモーションで...