広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)

贈賞式当日に決定するグランプリなどの各賞に先駆け、協賛企業各社が選ぶ「協賛企業賞」が決定しました。審査対象となるのは、一次審査通過作品の6647点。「商品のサービスや本質をとらえているか」「魅力が伝わるか」など、実務的な視点に立って審査を行いました。受賞した40作品とともに、受賞者の喜びのコメント、協賛企業からのお祝いのコメントを紹介します。

※誌面の都合上、編集部により作品に改行を加えている場合があります。ご了承ください。

日本製鉄【キャッチフレーズ】

鉄を知ることで、日本製鉄の魅力を知ることができるアイデア

こんなに柔軟な、
堅物はあるか。

サントリー
高山菜野

人生で初めて鉄について考えた末、最後の最後に書いたコピーでした。粘って手を伸ばせば、届くこともあるんだなと、とても嬉しかったです。私にコピーの魅力を教え、今も背中を押し続けて下さる講師の方々、いつもそばで刺激をくれ、一緒にもがいてくれる同級生に、この場をお借りし、御礼を伝えたいです。ご選出いただき誠にありがとうございました。

日本製鉄 総務部広報センター 所長 有田進之介氏

このたびは、協賛企業賞の受賞、おめでとうございます。私たちがこれまで気がつかなかった新たな視点や、当たり前と思っていたことの中にも、改めて鉄の魅力・企業の魅力が感じられる視点の作品が多数ありました。特に、今回の受賞作品「こんなに柔軟な、堅物はあるか。」は、「鉄を知ることで、日本製鉄の魅力を知ることができるアイデア」という課題にフィットし、シンプルで分かりやすく、コピーとしてのインパクトがあり、選定致しました。

柔軟と堅物。一見相反する特徴が鉄にはあり、だからこそ、4000年以上にわたって使い続けられ、変幻自在に変化してきた魅力的な素材です。このような鉄の魅力、更には日本製鉄の企業としての魅力を端的に表現したコピーだと思います。これからも益々のご活躍を祈念しております。また、今回弊社に関心を持ち、応募をいただいた多くの皆様にも改めて御礼申し上げます。

日本WPA【キャッチフレーズ】

「水なし印刷」の普及が多様な社会課題の解決に結びつくことを広く知ってもらうためのアイデア

このポスター、
工程まで美しい。

ことばやさん
長井 謙

「え、そもそも印刷に水がいるの?」と知識ゼロからの挑戦でしたが、印刷技術について興味深く学べた課題でしたので、受賞できて大変嬉しく思います。普段何気なく見るポスターも「お、これは水なし印刷かな?」と印刷をより面白く感じられそうです。環境貢献のPRも、ことばのチカラも大切になると思いますので、これからも精進してまいります。

日本WPA 理事会 会長 奥 継雄氏

この度は素晴らしい『キャッチフレーズ』をご提案いただき、先ずもって感謝致します。数多くの素晴らしい作品の中から日本WPA理事会総出で厳正に審査させていただき、この作品に決定いたしました。商品である『水なし印刷』の魅力が最も伝わるメッセージであり、ストーリー性やビジュアルまでもが想像できてしまう素晴らしい作品だと感じております。

今後は日本WPAの水なし印刷の更なる認知拡大に向けた広報活動に活用させていただきたいと思います。今回の受賞作品が今後さらに拡散され、SDGsの波紋につながっていくことを祈念しております。誠におめでとうございました。

日本レジストリサービス(JPRS)【キャッチフレーズ】

日本のドメイン名「.jp」の魅力を伝える広告アイデア

URLにも、
第一印象がある。

アイレップ
渡辺陽子

この度は素晴らしい賞を頂き、本当にありがとうございました。「トップレベルドメインとは?」というところからのスタートでしたが、色々と調べるうちに、今まで特に気に留めていなかった文字列の意味を知ることができ、少し物事への解像度が上がったような気がします。今後もコピーライティング、頑張りたいです。

日本レジストリサービス(JPRS) 広報宣伝室 室長 横井裕一氏

協賛企業賞の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(2)
「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(1)
中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち
課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(5)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)(この記事です)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(2)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)
0.005%を勝ち抜いた30作品 グランプリに選ばれるのは?
第60回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
仲間と共に頂点を狙う 49チームの激戦を制したのは?
宣伝会議賞審査員に聞く!一次審査『通過率1%』の生かし方
第60回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
第59回「宣伝会議賞」受賞作品、実際の広告への使用事例
中高生部門応募者だけの特権 プロのコピーライターが教える「出張授業」
世界の見方を変える そんな言葉の発明を
「脂」を「肉汁」と言い換えると、なぜおいしく聞こえるのか
コピーライター徹底討論「なぜ、あのコピーは名作と呼ばれるのか」
国語辞典編纂者とコピーライターが語る 逸脱した言葉が惹かれる理由
元プロ野球選手とコピーライターが語る 人を奮い立たせる「ここ一番」の言葉
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する