広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)

贈賞式当日に決定するグランプリなどの各賞に先駆け、協賛企業各社が選ぶ「協賛企業賞」が決定しました。審査対象となるのは、一次審査通過作品の6647点。「商品のサービスや本質をとらえているか」「魅力が伝わるか」など、実務的な視点に立って審査を行いました。受賞した40作品とともに、受賞者の喜びのコメント、協賛企業からのお祝いのコメントを紹介します。

※誌面の都合上、編集部により作品に改行を加えている場合があります。ご了承ください。

損害保険ジャパン【キャッチフレーズ】

出発前に自宅で「乗るピタ!」(1日自動車保険)に入ってもらうアイデア

乗る日だ、乗るピタ。

フリーランス
石川一輝

私はダジャレやレトリックを先に考えてしまいがちなのですが、このコピーはそうではなく、商品のことをたくさん考えた後に出てきたものでした。それが良い結果になったのかなと思います。そんな風に考え抜いたコピーを、商品のことを誰よりも考えている損害保険ジャパンさまに選んで頂いたことが何より嬉しいです。素晴らしい賞をありがとうございます。

損害保険ジャパン マーケティング部 執行役員待遇 マーケティング部長 関口憲義氏

協賛企業賞の受賞おめでとうございます。「乗るピタ!」はご友人やご家族のお車を借りたとき、貸したときなどに、スマホからすぐに入れる自動車保険です。12時間単位で加入できるため、ご予定に合わせて無駄なくご契約いただけること、またコンビニに行かなくても自宅でカンタンにご加入いただける点が魅力の商品です。今回、様々なアイデアに溢れた多数のご応募をいただき、選考にも大変苦労いたしました。

「お手続き完了後すぐに補償が開始され、そのまま出発OK」という商品特性、そこには、煩わしさがなく、急なイベント時であっても、“出発する瞬間から安心してお出かけいただきたい”という想いがあります。だからこそ、乗るときには「乗るピタ!」を当たり前の習慣として想起していただけるような本作品は、私たちの想いをスマートに表現してくださったコピーだと感じ、選出させていただきました。最後になりましたが、この場をお借りして今回ご応募いただいた皆さまにお礼申し上げるとともに、今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

SOMPOケア【キャッチフレーズ】

介護職のイメージを向上するためのアイデア

わたしの「スキル」が、
だれかの「できる」を
叶える。

アルバイト
上條直子

協賛企業賞へのご選出、ありがとうございました。実は昨年、母がSOMPOケア様の施設にお世話になりました。スタッフの方々から、「プロ」としてよりよい介護を目指す意志が伝わってきたのを覚えています。介護職のスキルには、「できない」人を「できる」人に変える力があります。そんな誇りある職業であることが、今回のコピーで少しでも伝われば嬉しいです。

SOMPOケア 広報部 部長 植松麻紀子氏

この度は、協賛企業賞の受賞、誠におめでとうございます。世の中で介護は、誰でもできる仕事というイメージが定着し、近年「介護疲れ」による負担を抱える事例も増えてきています。しかし、介護職は単に高齢者の身の回りのお世話をするというだけの仕事ではなく、確かな専門性と豊かな心の態度に基づいて高齢者の尊厳を守り、その方の生きがいや充実感ある毎日を支える専門職だと、当社は考えています。

人生の終盤に彩りを添え、豊かにすることができる仕事です。上條様の作品は、当社で「介護プライド」と位置付けている職員の確かな専門性と豊かな心の態度、そして、高齢者の毎日を支えていくことを見事に表現されており、今回選定いたしました。また、私たちにとっても今回のような機会は、新しい取組みとなり、新たな切り口で介護職を捉える貴重な機会となりました。数ある企業の中から、SOMPOケアの課題にご応募いただいた皆さまに、心よりお礼申し上げます。そして、皆さまの一層のご活躍を、お祈り申し上げます。

トッパンフォームズ【キャッチフレーズ】

「スマホで一括で手続きできるAIRPOSTの良さ」を多くの人に広めるアイデア

忙しいアナタに、
スマートなシンセイ活を。

読売広告社
松澤智弘

このような歴史ある賞を頂けて...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(2)
「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(1)
中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち
課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(5)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)(この記事です)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(2)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)
0.005%を勝ち抜いた30作品 グランプリに選ばれるのは?
第60回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
仲間と共に頂点を狙う 49チームの激戦を制したのは?
宣伝会議賞審査員に聞く!一次審査『通過率1%』の生かし方
第60回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
第59回「宣伝会議賞」受賞作品、実際の広告への使用事例
中高生部門応募者だけの特権 プロのコピーライターが教える「出張授業」
世界の見方を変える そんな言葉の発明を
「脂」を「肉汁」と言い換えると、なぜおいしく聞こえるのか
コピーライター徹底討論「なぜ、あのコピーは名作と呼ばれるのか」
国語辞典編纂者とコピーライターが語る 逸脱した言葉が惹かれる理由
元プロ野球選手とコピーライターが語る 人を奮い立たせる「ここ一番」の言葉
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する