広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)

贈賞式当日に決定するグランプリなどの各賞に先駆け、協賛企業各社が選ぶ「協賛企業賞」が決定しました。審査対象となるのは、一次審査通過作品の6647点。「商品のサービスや本質をとらえているか」「魅力が伝わるか」など、実務的な視点に立って審査を行いました。受賞した40作品とともに、受賞者の喜びのコメント、協賛企業からのお祝いのコメントを紹介します。

※誌面の都合上、編集部により作品に改行を加えている場合があります。ご了承ください。

三浦工業【キャッチフレーズ】

暮らしを支える産業機器、その機器を支える「フィールドエンジニア」の魅力が伝わるアイデア

僕らを知らないってことは、
僕らの仕事が
うまくいってるってことだ。

フリーランス
佐藤真生

今回賞をいただけたことを知り、素直に喜んでいます。私は大学卒業後、フリーランスでライターをしてきました。企業のブランドコンセプトやパーパスの制作を中心に、広告案件に携わってきたこの数年間が今回の受賞に繋がったと思うと、まだまだ短い社会人経験を懐古して浸ってしまいそうですが、ここで気を引き締め、精進して参ります!

三浦工業 ブランド企画室 室長 八木宏昭氏

このたびは受賞おめでとうございます。また、多数ある企業の中から弊社にご応募いただいたすべての皆さまにお礼申し上げます。どの作品も非常に甲乙つけがたく1つに選出することは大変心苦しい思いでありましたが、社員から多くの共感を得た佐藤さまの作品を選ばせていただきました。弊社はボイラをはじめとする熱・水・環境に関わる産業機械の製造・販売・メンテナンスを行う会社です。

なかでも現場でメンテナンスを行うFE(フィールドエンジニア)は、お客さまの生産を支える重要な役割を担っていますが、その活躍を上手に伝えることができていないのがブランディングの課題でした。佐藤さまの作品によって、FEの活躍が「知られていない」その事実こそが当社の強みであることに気付かせていただきました。弊社の課題にご応募いただいた多くの皆さま本当にありがとうございました。

すべてのコピーに、FE自身が誇りをもって仕事に取り組める、そんなハートを燃やせる力をいただきました。皆さまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ヤマハ【キャッチフレーズ】

ヤマハのエレキギターを選びたくなるアイデア

定番狂わせ。

クリエイティブ・マインド
早坂貴弘

このたびは協賛企業賞にご選出いただき、ありがとうございます。コピーライターとして目指したい「ありそうでない」言葉を見つけられたかな、というのも含めて大変嬉しいです!可能ならば実際の広告にも使っていただきたいです◎支えてくれた家族(特に妻)、これまで勤めてきた会社の皆さま、切磋琢磨し合ったコピグラの皆さまとローラーさんに感謝!!!

タユタフ
宮地克徳

初めて協賛企業賞を頂戴し、まるで世界をセーハした気分で心がビブラートしております。本格的にチャレンジすること8回目、万が一連絡が来たときにも嬉しい!とかヤッター!とか言わず、あ、そうですか、とクールに受け流そうと決めていたのに、つい喜びがあふれてしまいました。ヤマハ様、この度は宣伝会議賞での大番狂わせを有難うございました。

ヤマハ マーケティング統括部 CX戦略部 部長 吉川剛志氏

早坂様・宮地様、この度は受賞おめでとうございます。またロックなアイデアを生み出していただき、誠にありがとうございました。シンプルなコピーでありながら、当社の思いである「ギター市場をかき回す」、「定番ブランドへの挑戦」をうまく表現しており、定番ブランド信仰が存在するエレキギター市場において、独自の価値を持った新たなポジショニングを確立することができるのではと熱い想いがこみ上げてきました。

エレキギター市場において“定番狂わせ”を起こし、一人でも多くの人に選んでいただけるブランドとなるよう進化し続けてまいります。最後に、今回ご応募いただいた皆さまに心からお礼を申し上げますとともに、今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

山芳製菓【キャッチフレーズ】

わさビーフの「山芳製菓」の70周年に向けたコーポレートスローガン(企業メッセージ)を伝えるアイデア

子どもを大人に、
大人を子どもに。

日本経済広告社
伊藤大輔

「まさか自分が!?」という驚きでいっぱいです。普段はコミュニケーションプランナーをしているので、今後は戦略を極めつつ、コピーライティングも学び続けていきたいと思います。山芳製菓の皆様、関係者の皆様、そして日頃お世話になっている皆様、この度は本当にありがとうございます。これからも、山芳製菓さんの商品を食べ続けていきます!!

山芳製菓 マーケティング部 部長 加藤武史氏

この度は協賛企業賞の受賞、誠におめでとうございます。当社は、今年の9月で創業70周年を迎えるにあたり、山芳製菓としてお客様とともに歩んでいける方向性を発信したいと考え、メッセージを募集させて頂きました。そして今回、「子どもを大人に、大人を子どもに。」という素晴らしいコピーに出会うことができました。伊藤様の作品は、山芳製菓の代表商品である「わさビーフ」の魅力と同時に、当社の商品全てに通ずるワクワクするような提供価値を直感的に伝えていると感じました。

また選考時には、皆様が体験されていることが...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(2)
「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(1)
中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち
課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)(この記事です)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(5)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(2)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)
0.005%を勝ち抜いた30作品 グランプリに選ばれるのは?
第60回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
仲間と共に頂点を狙う 49チームの激戦を制したのは?
宣伝会議賞審査員に聞く!一次審査『通過率1%』の生かし方
第60回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
第59回「宣伝会議賞」受賞作品、実際の広告への使用事例
中高生部門応募者だけの特権 プロのコピーライターが教える「出張授業」
世界の見方を変える そんな言葉の発明を
「脂」を「肉汁」と言い換えると、なぜおいしく聞こえるのか
コピーライター徹底討論「なぜ、あのコピーは名作と呼ばれるのか」
国語辞典編纂者とコピーライターが語る 逸脱した言葉が惹かれる理由
元プロ野球選手とコピーライターが語る 人を奮い立たせる「ここ一番」の言葉
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する