広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す

勝浦雅彦氏(電通)

本号では、課題を協賛している企業による選考で決まる「協賛企業賞」の受賞作品が発表となりました。併せて、100名を超えるコピーライターによる審査を経てファイナリスト作品が選出され、いよいよ3月10日、最終審査会の場でグランプリが決まります。ここまでの結果を、次に生かすにはどうしたらよいのでしょうか。自身も「宣伝会議賞」応募経験のある、一次審査員の勝浦雅彦氏に話を聞きました。

電通
コピーライター
勝浦雅彦氏

ぜに屋本店、東芝、Sky、UR、ラグビーW杯CM等を制作。コピーにLOFT「去年より、恋がうまくなった。なんだかつまらない。」、大牟田スイミングスクール「お母さんの声援が聞こえるから、息つぎが好き。」、自殺予防週間「明日も、「ただいま」を聞かせてください。」、お仏壇のコガ「お母さん、お母さんになったよ。」。TCC賞、ADFEST FILM最高賞、Cannes Lions、クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト等受賞。著書『つながるための言葉』。

アイデアを出す前に、心動かされたものや自分の原点を振り返る。

──「協賛企業賞」の受賞作品と、グランプリをはじめとした各賞の違いはどこにあると思いますか。

協賛企業賞は、企業の持つ想いを表現していることに加え、コピーとしてリスクヘッジがされていて、誤解や嫌悪感を生まないものが選ばれる傾向にあると思います。

そして「協賛企業賞」を選ぶのは、その商品やサービスを生み出し、大切にしている社員の方々です。選定方法は様々だと思いますが、いわゆるコピー的なレトリックが巧みなものよりも、“自分たちの商品への想いに気づいてくれたんだ”、“この商品の良さをどう言うかモヤモヤしていたことを言語化してくれた”といった、「気づき」や「喜び」が感じられるかどうかが、受賞の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(2)
「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(1)
中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち
課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す(この記事です)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(5)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(2)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)
0.005%を勝ち抜いた30作品 グランプリに選ばれるのは?
第60回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
仲間と共に頂点を狙う 49チームの激戦を制したのは?
宣伝会議賞審査員に聞く!一次審査『通過率1%』の生かし方
第60回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
第59回「宣伝会議賞」受賞作品、実際の広告への使用事例
中高生部門応募者だけの特権 プロのコピーライターが教える「出張授業」
世界の見方を変える そんな言葉の発明を
「脂」を「肉汁」と言い換えると、なぜおいしく聞こえるのか
コピーライター徹底討論「なぜ、あのコピーは名作と呼ばれるのか」
国語辞典編纂者とコピーライターが語る 逸脱した言葉が惹かれる理由
元プロ野球選手とコピーライターが語る 人を奮い立たせる「ここ一番」の言葉
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する