広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)

贈賞式当日に決定するグランプリなどの各賞に先駆け、協賛企業各社が選ぶ「協賛企業賞」が決定しました。審査対象となるのは、一次審査通過作品の6647点。「商品のサービスや本質をとらえているか」「魅力が伝わるか」など、実務的な視点に立って審査を行いました。受賞した40作品とともに、受賞者の喜びのコメント、協賛企業からのお祝いのコメントを紹介します。

※誌面の都合上、編集部により作品に改行を加えている場合があります。ご了承ください。

アサヒグループ食品【キャッチフレーズ】

アサヒグループ食品が「お客様に提供する価値」を一言で表すキャッチフレーズ

おいしいの数だけ、
人生はたのしい。

ペンギンギン
密山直也

協賛企業賞ありがとうございます。今回通過したコピーは全部で108本。通過数はおそらく全国いちばん。ここまで本気になれたのはコピグラのみんなのおかげです。参加してくれているみんな、いつもありがとう。去年に続き、今年もお祝いにいくよ!贈賞式で会いましょう!

アサヒグループ食品 企画本部 長期戦略推進室 担当副部長 畠 徳望博氏

密山様、この度は協賛企業賞の受賞おめでとうございます。当社の商品は赤ちゃんからお年寄りまでと幅広いラインナップがございますが、ご応募いただいた作品は当社商品の提供価値で見事に横串を刺した、心ウキウキするキャッチコピーでした。

「人生100年時代」と呼ばれている今、全ての世代の方の「おいしい」に加え、リフレッシュ・リラックスできる“心”に「おいしい」商品や、健康食品・サプリメント商品など“体”に「おいしい」商品、時短ができる“便利”さが「おいしい」商品など、まさに「おいしいの数だけ、人生はたのしい。」ということを実感致しました。

「ミンティア」「アマノフーズ」「和光堂」「ディアナチュラ」「1本満足バー」「バランス献立」等をはじめとした当社商品を通して、今も、そしてこれからもずっと皆様の「心とからだの健やかさ」に寄り添わせていただけたら幸せです。最後になりますが、受賞者の方をはじめ、当社の課題にご応募いただきました皆さまに御礼を申し上げますと共に、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

朝日酒造【キャッチフレーズ】

20代・30代の若年層が日本酒「久保田 千寿」に興味を持って飲みたくなるアイデア

日本酒を添える、
というのが
今日の隠し味だ。

会社員
百石奈央

この度は、協賛企業賞へのご選出ありがとうございました。仕事終わりにご連絡をいただいて、喜びと動揺で半泣きの顔で、電車に揺られて帰りました。日本酒が大好きです。食べるお供に飲んでいるのか、飲むために食べているのか分からないくらいに、大好きです。嬉しい気持ちを糧に、時折お酒に癒してもらいながら、これからもコピーを書き続けます!

朝日酒造 マーケティング部 渡邉大輔氏

弊社課題にご応募いただきまして、どうもありがとうございました。“「久保田 千寿」を通じて、日々の食事をより楽しい時間にするお役立ちをしたい”という弊社の想いを、“飲み物を含めて料理”という視点で具体化していただけたと感じました。アルコール飲料としての日本酒から、料理を美味しくさせる一工夫としての日本酒という意味付けの変換によって、20代・30代のお客さまの日本酒に対する心理的ハードルを越え、「久保田 千寿」に興味を持っていただけるのではないかと期待できました。

また、このメッセージを受け取ったお客さま自身が、自宅あるいは飲食店などの日常生活のシーンで「久保田 千寿」を通じて体験可能な再現性の高さも良い点だと感じています。

イー・スピリット【キャッチフレーズ】

e-Spiritの新サービスが魅力的に感じられるアイデア

#PRってついてるけど、
買っちゃった。

会社員
田島由紀子

4年前、協賛企業側で参加したこの場所に、今年は受賞者として立つことができました。コピーを勉強し、言葉に向き合い続けるなかで生まれたご縁は私の宝物です。インフルエンサーの窓口を通じて、商品・サービスとの素敵な出会いが増えることを楽しみにしております。イー・スピリット様、この度はご選出いただき誠にありがとうございます。

イー・スピリット 代表取締役 足立茂樹氏

この度は協賛企業賞の受賞、おめでとうございます。インフルエンサーサービスについて、わかりやすく伝えるアイデアを募集したところ、多くの応募をいただきまして、誠にありがとうございます。業歴23年の弊社はややもすれば、インフルエンサーには強くない会社だと思われますが、弊社は「インフルエンサー」という言葉が一般的に定着する前から大勢の「インフルエンサー」を起用させていただいております。

そんな中、受賞作品は、SNSに関することがすぐに伝わり、さらに広告案件であることを充分に理解していても買ってしまったという、キャスティング会社冥利につきるエピソードを端的に表現されている作品であると選出させていただきました。今後も...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(2)
「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(1)
中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち
課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(5)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(2)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)(この記事です)
0.005%を勝ち抜いた30作品 グランプリに選ばれるのは?
第60回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
仲間と共に頂点を狙う 49チームの激戦を制したのは?
宣伝会議賞審査員に聞く!一次審査『通過率1%』の生かし方
第60回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
第59回「宣伝会議賞」受賞作品、実際の広告への使用事例
中高生部門応募者だけの特権 プロのコピーライターが教える「出張授業」
世界の見方を変える そんな言葉の発明を
「脂」を「肉汁」と言い換えると、なぜおいしく聞こえるのか
コピーライター徹底討論「なぜ、あのコピーは名作と呼ばれるのか」
国語辞典編纂者とコピーライターが語る 逸脱した言葉が惹かれる理由
元プロ野球選手とコピーライターが語る 人を奮い立たせる「ここ一番」の言葉
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する