アサヒ飲料は、全国56種類のご当地キャラクターのキーホルダーを巨大ガチャイベントでプレゼントした。
ご当地キャラクターをプレゼント!
2月4日、アサヒ飲料は十六茶のプロモーションで丸ノ内線新宿駅にあるOOH広告を使った。高さ約2m、左右14mの大型ボード4面に柱巻き広告30本、さらに天井からつり下がる高さ0.35m、左右3mものバナー広告を20面実施した。合計80mに及ぶ東京メトロ最大の広告スペースを使った展開は空間ジャックといえるもので、広告面に使われている青空の色が通路全体を染めて爽やかな印象だった。
テレビCMでは、ご当地キャラクターが使われているが、それらを大型ボードで紹介。同時に、イベント展開も行った。日本全国56種類のキャラクターをあしらったキーホルダー入りカプセルを、大きなボックスに詰め通路に設置。巨大ガチャイベントで通行者に無料でプレゼントをしたのだ。期間中、10:00から一日8回実施したが、その効果は絶大で、毎回行列ができた。会場では広告キャラクターの新垣結衣さんが歌う「LOVEマシーン」の替え歌が聞こえ、テレビCMのリマインド効果も出していた。
気になったのは、プレゼントコーナーだけでなく、ご当地キャラクターを紹介しているポスターボードの前でも人々が立ち止まっていた点だ。この中にはなかったが、今やふなっしーやくまモンのようにキャラクター自体が人気になっているものもあるが、自分の住んでいる地域や出身地にゆかりのあるキャラクターを探す人もいたのである。
あと58%