日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

PRで加速する地方創生

40以上の自治体と協定 マイクロソフト樋口会長に聞く、地方創生ビジョン

日本マイクロソフト 代表執行役 会長 樋口泰行

今、各地で地方創生に関する企業と行政の共同プロジェクトが相次いでいる。一方、国の議論が盛り上がる前から、官民が連携した地域活性に挑んできたケースも。企業・自治体それぞれを率いるトップランナーにインタビューした。

img01

品川本社にて。『広報会議』を手渡すと、各トップの記者会見対応に関する記事に、興味津々の様子だった。

日本マイクロソフト 代表執行役 会長 樋口泰行氏(ひぐち・やすゆき)

1980年に大阪大学工学部卒業後、松下電器産業に入社。1991年ハーバード大学経営大学院卒業後、アップルコンピュータ、日本ヒューレット・パッカードなどを経て、2005年にダイエー代表取締役社長に就任。2007年よりマイクロソフトに入社、2015年7月より現職。

私の考える官民連携の地方創生ビジョン

・地方自治体の官民連携の成否を握るのは、組織横断的に機動力を持って動ける地元のキーパーソンの存在である

・場所や時間の制約を受けずに働くことができる「テレワーク」など、ICTの活用によって地方創生は加速する。その際、自治体ごとに独自色のある連携を模索したい

・地方創生へ取り組むことは、日本に根ざした企業であるというブランディングにもつながる

15年ぶりの2トップ体制に

今年7月、社長から会長職に就いた日本マイクロソフトの樋口泰行会長。副社長から就任した平野拓也社長とともに、同社としては約15年ぶりとなるツートップ体制を敷く。

「従来のワントップ体制ですと、短期的なビジネスに直接関わらない、中長期的なビジョンにタッチすることがすごく難しかった。今後は会長職の立場から、企業として社会的責任を担う部分をカバーし …

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PRで加速する地方創生 の記事一覧

YKK吉田会長が明かす 本社機能移転までの道のりと現実とは?
岩手県が位置ゲームベンチャーと組んだ理由とは
3カ月のスピード協定実現の理由は?オプティム×佐賀大×佐賀県
リコー社員が市役所に常駐 奈良県葛城市との協定成功の理由
専門家に聞く 地方創生×PRの最新事情
企業と地方自治体、共創PRを実現するためには?
ニンジャを世界に売り込む 元アナウンサー・三重県伊賀市長のPR力
小泉進次郎氏に突撃 被災地を風化させないための広報とは
40以上の自治体と協定 マイクロソフト樋口会長に聞く、地方創生ビジョン(この記事です)
鈴木知事に聞く 三重で官民連携が続々実現する理由とは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する