販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

熟練の職人たちの技術を可視化するPOP

向坂文宏(桜美林大学)

「マニュファクチュール」という言葉をご存じだろうか。世界中にある多くの腕時計メーカーの中で、部品の生産から組立まで一貫した製造を行えるメーカーのことだ。反対に、様々な部品を他メーカーから仕入れて生産するメーカーを「エタブリスール」という。「マニュファクチュール」は限られたメーカーしかないが、その中でも使用するネジの一本まで全ての部品を自社生産しているメーカーはさらに希少である。その希少なメーカーの一社が、日本のセイコーウオッチだ。

セイコーウオッチの製品の中で、技術の粋を集めた最高峰の時計ブランドがグランドセイコーである。

グランドセイコーは、製品に使われる小さなネジの1つひとつや歯車など全ての部品を自社内で調達、開発、生産しており、また製品の組立も国内の限られた工房で熟練の職人たちの手によって行われている。高精度なパーツ製造技術と、1/100mm単位で調整し組み上げる職人技によって誕生した腕時計は、1960年代にはスイスで行われていた時計コンクールで上位を独占するほどの評価を得ていたといい、その品質の高さが伺える。そんなグランドセイコーの素晴らしさを店頭で実感できるのが、グランドセイコー部品展示台だ。

技術力の高さが分かる展示

展示台には、グランドセイコーに使用されている...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

海外バイヤーに向けたBtoBライブコマース
SNSは情報発信だけではなく「傾聴」活用にも
VR空間の活用で広告効果を可視化
熟練の職人たちの技術を可視化するPOP(この記事です)
北欧デザインの食品パッケージ
株主総会におけるライブ配信活用
SNSで顧客の輪を広げていく手法
マンガの世界を同じ空間で再現するOOH
間違えたくない顧客の気持ちを汲み取った店頭ツール
和蝋燭のパッケージにみる伝統文化の力
ライブコマースサービスの事業譲渡に見る今後
生活者にSNSでシェアされるコンテンツとは?
位置情報によるアカウンタビリティ強化
ページをめくらせる行動を誘引する仕掛け
普遍的なパッケージだからこその空気感

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する