販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

マンガの世界を同じ空間で再現するOOH

平井健一郎

集英社は、3月上旬にマンガ単行本『呪術廻戦』15巻の告知広告を渋谷駅で実施した。『呪術廻戦』は、「週刊少年ジャンプ」に連載中の「呪い」をテーマにした作品。呪霊と呼ばれる具現化した呪いと呪術師たちとの戦いが描かれている。シリーズ累計の発行部数は4000万部を超え(3/31時点)、TVアニメも放映され、今冬には映画化も決定している。

幅広い世代に人気のマンガ作品だ。今回告知された15巻では、渋谷の街や駅を舞台とした「渋谷事変」が佳境を迎えており、OOHではまさに同じ空間の壁面や柱を登場人物たちの迫力あるイラストでジャックした形だ。

作品への没入感を高める

集英社によると、本広告では「原作のファンをいかに喜ばせるか?」ということに狙いを定めており、掲出する場所も、作品にとって重要な渋谷駅に自ずと決まったという。さらに、掲出するビジュアルも原作そのままの絵をコラージュする形で構成している。モノクロの名シーンを多用することで、空間一帯をマンガの世界観で演出し、没入感を高める工夫をしている。

実際、この広告を見るために渋谷駅を訪れ、記念写真を撮るファンの様子が多く目撃された。SNS上でも、たくさんの投稿や拡散が起き、この広告を目撃したある人のTwitterでは、「渋谷駅に呪術迴戦の巨大広告掲出する適切さ。」というコメントと共に、投稿された広告ビジュアルに30万件以上「いいね!」が押された。

特に...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

株主総会におけるライブ配信活用
SNSで顧客の輪を広げていく手法
マンガの世界を同じ空間で再現するOOH(この記事です)
間違えたくない顧客の気持ちを汲み取った店頭ツール
和蝋燭のパッケージにみる伝統文化の力
ライブコマースサービスの事業譲渡に見る今後
生活者にSNSでシェアされるコンテンツとは?
位置情報によるアカウンタビリティ強化
ページをめくらせる行動を誘引する仕掛け
普遍的なパッケージだからこその空気感
「ライブコマース×あと値決め」、ポストプライシングを用いた効果測定
空きスペースをOOHとして表現のキャンバスに
音声メディア活用で検討すべきこと
リアル店舗での、ARテスター活用アイデア
伝統と革新を感じる、手土産にしたいパッケージ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する