新たな手法を生み出したブランドムービー2001→2023
BMW「BMW Films」(2001)に始まるとされる、オンラインを主戦場とする「ブランドムービー」の歴史。20年以上に及ぶ変遷の中で、どのような手法や表現が生まれてきたのか。Whateverの川村真司さん、電通の佐藤雄介さん、PARTYの眞鍋海里さんの3人に、特に心に残ったものを挙げてもらいながら、約20年を振り返ってもらいました。
ブランデッド・エンターテインメントから、ショート動画、縦型動画まで。枠や尺にとらわれない、自由度の高い企業・ブランドによるWeb動画のフォーマットや表現は年々進化を遂げています。今回の特集では、2000年代以降に登場した国内外の"名作"と呼ばれるブランドムービーの数々をクリエイターが解説。新たな手法を開拓した映画のような動画はもちろん、あえて"つくり込まない"テイストの映像まで多数登場します。表現が多様になる一方、常に原点にあるのは「企業・ブランドの課題解決につながるか」。ブレーン発のオンライン動画コンテスト「BOVA」も11年目を迎え作品募集が始まる中、ブランドムービーの役割について改めて考えていきます。
BMW「BMW Films」(2001)に始まるとされる、オンラインを主戦場とする「ブランドムービー」の歴史。20年以上に及ぶ変遷の中で、どのような手法や表現が生まれてきたのか。Whateverの川村真司さん、電通の佐藤雄介さん、PARTYの眞鍋海里さんの3人に、特に心に残ったものを挙げてもらいながら、約20年を振り返ってもらいました。
短尺動画が今ほどメジャーではない2019年に、タクティーが運営するカー用品店「jms(ジェームス)」の動画「愛の停止線」で1話10秒と早い展開のストーリーを繋げる、短尺動画の新たなフォーマットを打ち出したCMプランナーの神田祐介さん。短尺に情報を詰め込んだ動画広告が一般化した今、Web動画の尺や形をどう見ているのだろうか。
TikTokやYouTubeショートなど、縦型・ショート動画の勢いが増している。そこで展開される動画広告のクリエイティブは、どのような変化を遂げているのだろうか。またその中で、クリエイターには何が求められているのだろうか。ONEMEDIAの明石ガクトさん、OASIZの江藤優さんに話を聞いた。
話題のWeb動画を仕掛けてきたプランナーやディレクターたちが考える名作Web動画とは?「記憶に残り続ける」「嫉妬した」「新たなフォーマットを生んだ」国内外、王道の広告からミュージックビデオまで、計31本のWeb動画を紹介。
話題のWeb動画を仕掛けてきたプランナーやディレクターたちが考える名作Web動画とは?「記憶に残り続ける」「嫉妬した」「新たなフォーマットを生んだ」国内外、王道の広告からミュージックビデオまで、計31本のWeb動画を紹介。
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