旅で出会った感動の景色を動画とインタビュー記事で伝える
トヨタ自動車は10月19日から、「COROLLA ROAD TRIP MEMORIES」プロジェクトを開始。特設サイトをオープンし、動画や記事などのコンテンツを公開していく。
第1弾は、北海道を舞台に元乃木坂46の齋藤飛鳥さんが、カローラクロスでさまざまなスポットを訪れる。自身のファースト写真集を撮影した思い出の地を巡り、恋した時のような胸がときめくものを写真に収める齋藤さんの“恋旅”を紹介するという企画だ。
自動車業界では、若年層のクルマ離れが課題となっている昨今、カローラシリーズも同様の悩みを抱えており、ブランド認知拡大を図るプロモーションを展開。今回はクルマに関心を持つ層をターゲットに、旅する楽しさを訴求しようと企画した。
「旅の思い出は『過去と未来をつなぐもの』と考えたのがきっかけです。その旅の記憶がふと蘇ることで、新しい旅への目的をつくってくれる、そんな過去と未来をつなぐ体験を生み出す存在にカローラがなれるといいな、という思いを込めました」と話すのは電通CXCCの諏訪徹氏。
一度訪れた土地に再訪した時に、当時の自分と今の自分を比べて思いを馳せる時間。以前見た景色とは違って見えて、なぜか愛おしさを感じる。そんな体験を、思い出の地をカローラで訪れた齋藤飛鳥さんの恋旅に重ね合わせて感じてもらうコンテンツを制作した。
「2023年に乃木坂46を卒業した齋藤さんはまさに人生のターニングポイントを経験された象徴的な存在だと思い、今回の企画のコンセプトを体現するのに適任だと考えお願いしました」(諏訪氏)。
反響の数だけ生まれていくROAD TRIP MEMORIES
旅の模様は、動画と写真、インタビュー記事を特設サイトで公開...