広告マーケティングの専門メディア

           

Pick Up!(PR)

【日清ラ王×DELISH KITCHEN】袋麺=ラーメンだけじゃない! 食べ方提案

「DELISH KITCHEN」× 日清食品

ノンフライ袋麺の定番「日清ラ王」。ラーメンとしての食べ方だけでなく、さまざまな料理の素材として活用できる魅力を伝えるために、日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」とコラボレーションした。レシピ動画を制作した背景から効果までを同社 マーケティング部 第5グループ 棚橋麻衣子氏と、「DELISH KITCHEN」シニアブランドコンテンツディレクターの三ツ中菜津美氏に聞いた。

(左)日清食品 マーケティング部 第5グループ 棚橋麻衣子氏
(右)エブリー「DELISH KITCEN」シニアブランド コンテンツディレクター
三ツ中菜津美氏

袋麺を料理の素材へ アレンジレシピを提案

棚橋:「日清ラ王」が属するノンフライ袋麺市場は一時期ブームになり、売上が大きく伸びましたが、その良さが広く浸透したことで市場は落ち着いている状態。改めて、既存のお客さまの喫食機会を増やし、新規のお客さまにお試しいただくために、ラーメンとして食べるだけでなく、料理の素材として日常づかいができる"付加価値"を伝えていこうと考えました。

「日清ラ王」はラーメンの王様の名の通り、当社の最新技術を使った「麺」に特にこだわった商品です。ノンフライなため、料理の味を損なわず、さまざまな活用が可能です。

三ツ中:最初のお取り組みでは「日清ラ王」を使った"おうちまぜそば"を広めていきたい、というご依頼をいただきました。"おうちまぜそば"は「日清ラ王」の麺と調味料でできる汁なしの料理。複数のアレンジレシピを提案させていただき、完成したのが「日清ラ王 味噌」を活用した「柚子胡椒まぜそば」です。ひき肉に「日清ラ王 味噌」のスープと柚子胡椒などを加えて、レンジで簡単につくれるレシピにしました。

棚橋:アレンジレシピは当社からも発信していますが、さらにお客さまの共感を生む内容にするために、今回は献立に悩む主婦層に向けて、第三者的な立場から発信してもらいたいと企画しました。

レシピ動画メディアは複数ありますが「DELISH KITCHEN」は国内フォロワー数No.1で、アクティブなユーザーが見ている印象を持っていました。日頃からレシピ動画を献立づくりに役立てているユーザーに見ていただけることで、より多くのお客さまに「日清ラ王」のレシピをお試しいただけると考えたのです。

三ツ中:日々、料理をする主婦の悩みはつくり方ではなく、献立づくりにあることが多いです。まさに「DELISH KITCHEN」は、そうした悩みを持つ人たちの課題を解決したいという思いを持って運営しています。

棚橋:実際に「柚子胡椒まぜそば」を食べてみて「日清ラ王 味噌」に柚子胡椒が合うことに驚きました。それに、ひき肉はフライパンで炒めないと風味が出にくいと思っていましたが、レンジだけでもおいしくできました。鍋もフライパンも使うとなると、洗い物に手間がかかってしまうと嫌がる人もいます。

三ツ中:「誰でもおいしく簡単につくれるレシピ」をコンセプトに動画を制作しているので、料理初心者の方でもつくれるように材料や調理工程を工夫しています。「日清ラ王」は調味料がしっかりとつくられているので、難しい工程がなくてもきちんと味が決まるんですよね。

レシピ動画「柚子胡椒まぜそば」。FacebookとInstagramで合計40万リーチ。

パッケージからレシピ動画に誘引 つくり方を分かりやすく伝える

棚橋:新商品「日清ラ王 上海焼そば」でも「DELISH KITCHEN」を活用しました。これまでの「日清ラ王」の袋麺は鍋でつくるものでしたが、こちらはフライパンひとつでつくる商品のため、お客さまが作り方に戸惑うのではないかと考えました。そこで、作り方を「DELISH KITCHEN」のレシピ動画にしてお伝えすることを思いつき、さらに商品パッケージに動画へ誘引するQRコードを掲載しました。

三ツ中:「DELISH KITCHEN」としても、商品から動画へ誘導させる試みは初めてで、商品を見たときに感激しました。今回は動画の中では"商品の見せ方"に工夫をしています。今回は新商品のため冒頭でパッケージを見せ、先ほどの「柚子胡椒まぜそば」では初めにあえて商品を見せず、調理工程の中で実は「日清ラ王」を使っていたことが分かる動画構成にしました。

棚橋:そうですね。「上海焼そば」は新商品ですので、商品の認知拡大も狙っています。SNS上でも「こんな商品があったんだ」というコメントもあって、知ってもらえるきっかけになったと思います。特にSNS上のユーザーのコメントに、丁寧に対応してもらえたことも良かったです。動画を見た人からの「この部分はどうするの?」という投稿に対して、「こうしたら上手くできますよ」と返事をしていただいているのを見て、ありがたかったです。

レシピ動画「上海焼そば」。認知拡大も目的だったため、商品を冒頭で紹介した。

「日清ラ王 上海焼そば」パッケージの側面。「DELISH KITCHEN」のロゴとレシピ動画へのQRコードを掲載。

ヒットコンテンツを分析 動画のエンゲージメント率を伸ばす

棚橋:3本目の試みとして、「日清ラ王 冷し中華」を使ったレシピ動画「包まないめん餃子」を配信しました。これは麺を細かく刻んで、ひき肉と一緒に混ぜて、フライパンで焼くレシピ。麺を切るというアイデアは、メーカー側からは出てこない新しい発想で社内でも好評でした。

三ツ中:ラーメンという枠組みから離れた料理にチャレンジしたいと思い、提案したレシピです。当社フードコーディネーターと試作をする中で、「日清ラ王 冷し中華」のスープはりんご酢が効いているので、餃子のつけダレとして使うことを思いつきました。普通の餃子ですと包む手間がかかるため、麺で整えることで包まなくても済む点がユーザーに受け入れられると思いました。

棚橋:「DELISH KITCHEN」は過去のレシピ動画の分析データと、再生させるためのノウハウを持っているので、安心してお願いできます。

三ツ中:動画のエンゲージメント率を伸ばすためには、レシピに意外性のあるアレンジなどのひと工夫を加えることと、冒頭の完成料理カットでシズル感を出すことが大切です。あとは、実際にご自宅でつくっていただけるように身近な食材を使うこともポイントですね。

棚橋:今後も「DELISH KITCHEN」からは主婦層のニーズや、献立に悩むユーザーの生の声をご提供いただきたいと思っています。さらに、店頭でもレシピ動画を見てもらう展開を考えていきたいです。

レシピ動画「包まないめん餃子」。麺を刻むことで皮を使わないで、餃子にできる。

    お問い合わせ

    株式会社エブリー
    〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
    TEL:03-6434-0874
    URL:https://corp.every.tv/
    E-mail:info@every.tv

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

カルビー、マイクロソフトなど先進企業が推進する「実践的」インナーブランディングとは
【日清ラ王×DELISH KITCHEN】袋麺=ラーメンだけじゃない! 食べ方提案(この記事です)
CMに出演の石田ひかりさんに聞く、エアコンの広告・宣伝の舞台裏​-パナソニック宣伝100年の軌跡 Vol.3
ROIを最大化する、統合マーケティング・マネジメント ──マスからデジタルを全体最適するには
顧客、そして従業員の熱狂を可視化して伝える!―レッドブル、フライング タイガー、東京個別指導学院の挑戦
7年ぶりに新作映画が公開、人気絵本シリーズ「くまのがっこう」
料理動画「Tasty Japan」で若年層へのアプローチに成功!視聴者に寄り添うコンテンツ企画・制作力が武器
成果報酬型のWeb集客代行で EC事業の売上拡大に貢献
動画×SNS×インフルエンサーで生まれる新しい消費行動
レキットベンキーザー・ジャパンが「グノシー」を選んだ理由
パシフィックリーグマーケティングが仕掛ける企業のスポーツ活用プロモーション、新たな可能性
リアルな生活者像を描き出す立体的なデータが、マーケターのアイデアを効果的な施策に進化させる
複雑な商品・サービスをわかりやすく伝える 「解説動画」で営業にかかる手間と時間を大幅削減
顧客データの問題から解放される! 日本最大の法人データで、顧客データを自動整備
パナソニック宣伝100年の軌跡 Vol.2「電池の広告」篇
これからデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業に向けて 「デジタルマーケティング戦略コンサルティング」
Fujitsu Digital Marketing Platform 新体系「CX360」でBtoBのマーケティングを変える!
約40年の月日を経て甦った「宇宙戦艦ヤマト」 、盛り上がる企業タイアップ
インティメート・マージャーがアドフラウド対策の新商品を開発
ファンとの関係構築にGIF動画が効いた―川崎フロンターレのブランディング
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する