販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

ワンタップでコンタクトレンズの注文・配送が可能なかんたん注文アプリが登場

メガネスーパー

自分の好きなタイミングでコンタクトレンズを注文することができる。

メガネ、コンタクトレンズなどの専門店大手のメガネスーパーは、1月23日に同社の公式アプリ「コンタクトかんたん注文アプリ」をリリースした。

同アプリは、同社全店での購入履歴があれば、前回購入した商品を1タップで注文・配送ができるスマートフォンアプリ。買い忘れ防止のためのアラームや、2週間タイプ・1カ月タイプなどのレンズ交換日を知らせてくれる機能を搭載している。

コンタクトレンズは、リピート性が高い商材であるものの、手持ちのコンタクトレンズがない場合は、近くの他店舗で購入されることが同社では課題となっていた。

そこでこの課題を解決するために同アプリを開発。顧客が自分の好きなタイミングでコンタクトレンズを注文でき、わざわざ店舗で購入する煩わしさをなくせる仕組みになっている。営業時間外の売り上げにもつながり、かつ販売活動の負担軽減も実現する。

アプリの展開による反響について同社担当者は「(アプリ経由の)注文の内約50%が店舗の営業時間外に入っており、企画の狙いがヒットした手ごたえを感じている」と話した。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する