販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

商品機能ではなくランニングの楽しみ方を訴求 アシックスが初のネット番組を公開

アシックスジャパン

アシックスジャパンは初のインターネット番組「Fun Run 小町」を2016年12月28日に公開した。

準備体操やフォームのチェックなど、アシックスランニングクラブのコーチが丁寧に解説する。

「ランニングバラエティ番組」を掲げ、サイバーエージェントの動画配信プラットフォーム「FRESH!」上で配信する。

ターゲットは20歳代~30歳代の女性で、「旅ラン」「女子ラン」などさまざまなランニングの楽しみ方を提案し、ランニングに興味を持ってもらうことが狙いだ。

番組公開の背景については「従来のように紙媒体で商品の技術的な機能ばかり訴求しても伝わらない。それよりもランニングという体験を通じて商品にも興味を持ってもらえるよう番組を企画しました」(同社担当者)。

番組には、熱海を舞台にファッションモデルのひうら姉妹が出演し、ランニングをしながら熱海のオススメスポットを紹介する。

アシックスランニングクラブのコーチも登場し、ひうら姉妹が準備体操の適切な方法やフォームのチェックなどを受けるシーンも。

また、視聴者が飽きないようにランニングだけでなく神社や温泉も紹介するなど、旅番組としての一面も持たせた。

番組公開により2017年1月16日時点で64のWebメディアに露出があった。番組の再生回数は1月24日時点で9万回再生を超えている。

ランニングのあとは熱海の温泉でリフレッシュ。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する