IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

ギネス認定のビンゴマシーンで年末を盛り上げる!

ミクシィ「モンストBINGO」

ミクシィの「XFLAG スタジオ」が展開するスマホアプリ「モンスターストライク」(以下 モンスト)は、大晦日に世界最大のビンゴドラムを使用したビンゴイベントを開催。その様子はLIVE配信され、日本を含む4カ国・地域のユーザーを盛り上げた。

ギネス世界記録(R)に世界一大きいビンゴドラムとして認定された「巨大ビンゴマシーン」。

ライブ配信を中心に据えて展開

モンストは12月31日に年末年始のキャンペーンの一環として、ギネス世界記録(R)に認定された「巨大ビンゴマシーン」を使用したイベント「モンストBINGO」を開催した。ユーザーは事前にアプリ上からビンゴカードを入手し参加できる形式で、抽選当日の会場には、数多くのお笑い芸人、タレントなどのゲストも登場し、巨大ビンゴマシーンを使って行われた抽選の様子はライブで配信された。

モンスト事業本部マーケティング部の米田陶哉さんは「2017年は、6月に本物の動物がレースで競う『リアル版超・獣神祭 十二支再競争』、10月にモンスト4周年を記念して8つの球技のアスリートによる『モンストラックアウト』と、ユーザーが事前にイベントの結果を予想し、ライブ配信でイベントを実施、その場で結果を発表するという型のキャンペーンを実施してきました。その型を生かしつつ、年末年始で可処分時間が増えるタイミングに合わせ、より多くのユーザーの方々が参加しやすい企画を、と進めていきました」と話す。

2017年のキャンペーンを共に制作した博報堂ケトルの橋田和明さんは「これまでの展開も踏まえ、予想するハードルなしに、もっと気軽に楽しんでもらえるゲームをベースにしようと考えました。誰もが知っているゲームとして、ビンゴは相性がいいと早い段階から案が出ました」と話す …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UP の記事一覧

年賀状キャンペーンが渋谷の街をジャック
ギネス認定のビンゴマシーンで年末を盛り上げる!(この記事です)
「ネコ家具」動画で産地をニュース化
あの蛭子さんがクリエイティブディレクターに就任?
Amazon 日本初の実店舗が銀座に出現
週刊誌形式でキャンペーン情報を届ける
次の100年に向けた企業の意思表明
6秒×12話で展開される「きのこ」「たけのこ」劇場
地上波のスターがテレビで見せない姿を捉えた
キャンペーンへの応募条件は180分間ひたすらに待つこと
桃太郎といざ鬼ヶ島!SNSで出演者募集
動画の世界から飛び出した温泉エンターテインメント施設
ブレーンTopへ戻る