DISH//がZ世代の思いを代弁 エモーショナルなブランドムービー
日産自動車は、4人組バンド「DISH//」とのコラボレーション企画「Drive Letter」プロジェクトを始動。DISH//が書き下ろしたオリジナル楽曲「Dreamer Drivers」のミュージックビデオ、スペシャルムービー「Drive Letter」、没入型ドライブムービー「A cappella Drive inspired by 360°safety assist」を公式YouTubeチャンネルにて11月30日より同時公開した。
若年層を中心に支持をされるDISH//を起用して実現した当企画は、Z世代向け施策として、同社初の取り組みとなる。これまでのコミュニケーションは実購買層向けが中心になっており、将来の購買者になりうる若年層へのアプローチが弱くなってしまっていたことが課題に。そこで、日産の新しいチャレンジを通じてブランドへの共感を広げることが今回の狙いだ。
施策の実施にあたり同社が行ったZ世代の調査では、SNSの普及やコロナ禍の影響により「狭く深い人間関係を築きたいが、自分をさらけ出すのは怖い」という気持ちを抱いていることが分かった。そこから企画のコンセプトとして「ありのままの自分で一歩踏み出そう。怖がらずに自分らしさをさらけ出そう。」と設定。日産自動車は、そんな若者たちの背中を押す応援者である、ということを印象付けようと考えた。そんなコンセプトのもとで決定したのが、日産とDISH//のコラボレーション企画「Drive Letter」だ。俳優の北村匠海率いるロックバンド「DISH//」は、メンバー全員が20代ということもあり、特にZ世代の間で人気が高い。また、10年間の下積み時代を経て活躍する彼らの姿は、挑戦を続けてきた日産自動車のブランド理念とシンクロ。まさに...