広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(8)

パナソニック/ビデオマーケット/FIXER/フェリカネットワークス/福屋不動産販売

第55回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    (1)コピーの目的
    (2)市場・ターゲットの動向
    (3)課題商品・サービスの訴求したいポイント
    (4)制作にあたっての注意事項

ご応募お待ちしております。

課題36 パナソニック
パナソニックの電動アシストMTB「XM1」が日本で大流行するアイデア

宣伝・広報部 宣伝制作課 西川俊三氏

(1)「XM1」のPRを通じて、電動アシストMTBという新しい楽しみが日本で大流行するアイデアを募集します。

(2)日本では、子乗せ自転車を筆頭に広がっている電動アシスト自転車。欧州ではMTBというジャンルでも流行しています。

(3)モーターユニット部に、ダイレクトに駆動力を伝える新機構を採用。これまでの後ろから押すようなイメージではなく、ライダー自身の力が増幅されるようなアシスト感を実現しました。これにより自然な操作感で、自分の力だけでは走破が難しいコースでも、ゆとりを持って気持ちよく走ることができます。また、キャンプ用品や、カメラ、釣道具など、重たい荷物を乗せて野山を移動する際にも電動アシストがパワーを発揮します。

(4)電動アシスト「MTB」だからこその魅力を、強く打ち出せる企画をお待ちしています!

課題37 ビデオマーケット
VODサービスの「ビデオマーケット」を皆さんに知っていただくためのキャッチフレーズ

マーケティングGマネージャー 松田 修氏

(1)自社サービスをプロモーションしていくにあたりお客さまに簡潔で耳に残るキャッチフレーズで訴求したいです。

(2)2020年に2000億を超えると言われているVOD市場。グローバル企業も参入してより競争が激化していく市場でどのように勝ち残っていくかが命題です。

(3)配信本数国内最大級の17万本以上を配信。特に他社ではMVやカラオケ、アダルトなどを含んだ数値を出していますが当社は一般映像作品のみの提供になります。またマルチデバイス対応でスマートフォン、テレビ、PCなどでの視聴ができます。それに加えて、新作の配信が遅い一般的な見放題サービスとは違い、新作もデジタル先行配信したり、レンタル開始と同時の配信も最近では増えています。

課題38 FIXER
「cloud.config」にしなきゃ、と思えるアイデア

広報 島田紗也加氏

(1)cloud.configの魅力を伝え企業経営者やIT部門担当者にcloud.configを導入したいという思いや行動を喚起するようなアイデアを募集します。

(2)企業におけるクラウド利用はもはや当たり前の選択となり、これからはビジネス競争力を強化する戦略的なIT利用が求められています。身近なあらゆるモノがインターネットとつながり、蓄積された膨大なビッグデータを人工知能が分析することで、これまでにない新たな価値を創出しています。

(3)cloud.configはFIXERが提供するサービスの名称です。最適なクラウドをお客さまに代わって設定しお客さまが挑戦するビジネスのIT戦略を支援するフルマネージドサービスです。

(4)cloud.configを導入してみよう!と伝わる簡潔なコピーを期待しています。

課題39 フェリカネットワークス
電子マネー未利用者、もしくはカードでのみ電子マネーを利用している人が「モバイル(スマートフォン)」で電子マネーを利用したくなるアイデア

プロダクト&サービス部 部長 竹下直孝氏

(1)普段のお買い物を「スマートフォンの電子マネー」で支払いたくなるアイデアを募集します。

(2)モバイル決済ができる対応端末は、国内に5000万台以上あります。しかし、実際にモバイル決済する人は普及台数の2割程度です。昨年は「Apple Pay」「Android Pay」が国内でサービスを開始しました。現在利用者の少ない若年層や女性層に、もっと関心をもって使っていただく機会を創出したいです。

(3)電子マネーでの支払いを「スマートフォン」にすると、複数の電子マネーを一元管理できたり、利用履歴や残高確認、スマートフォンからのチャージがいつでもできます。カードの電子マネーにはない便利さや価値をより多くの方に魅力的に伝えるにはどのような表現が良いか、皆さんの広告アイデアをお待ちしています。

(4)今回の対象電子マネーは、楽天Edy、iD、nanaco、QUICPay、Suica、WAONのモバイル版です。

課題40 福屋不動産販売
数ある不動産会社の中から、「売買の相談をするなら福屋不動産販売がいい!」と思えるような、インパクトのあるキャッチフレーズ

経営企画部 関元大輔氏

(1)数ある不動産会社の中から当社を選んでもらうために当社のアピールができるキャッチフレーズを募集します。

(2)これからマイホームを持とうと検討されるお客さま。ライフステージの変化に伴い、家を売却しようと検討されるお客さまがターゲットです。

(3)企業理念にあるように、お客さま一人ひとりとしっかり向き合い、末永くお付き合いしていただくため、安心と満足を提供することをモットーとしております。

(4)NGワード:競合他社批判。「別れる」「つぶれる」などのマイホームを持つことにそぐわない文言。

宣伝会議賞 の記事一覧

第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(9)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(8)(この記事です)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(7)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(6)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(5)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(4)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(3)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(2)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(1)
第55回「宣伝会議賞」中高生部門、作品募集中!
第55回「宣伝会議賞」、作品募集中!
コトバの持つ力を、コピーで感じよう。「中高生部門」、今年も開催します!
第54回「宣伝会議賞」応募作品から実際に広告化した事例を紹介!
勇気を出して一歩踏み出せば、想像もしなかった未来にたどり着ける-八木莉可子さん
谷山雅計さん・秋山具義さんが明かす、第55回宣伝会議賞ポスターに込めた思い
第55回宣伝会議賞 作品募集開始!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する