広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(3)

キヤノンマーケティングジャパン/牛乳石鹼共進社/霧島酒造/近畿大学/クレディセゾン

第55回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    (1)コピーの目的
    (2)市場・ターゲットの動向
    (3)課題商品・サービスの訴求したいポイント
    (4)制作にあたっての注意事項

ご応募お待ちしております。

課題11 キヤノンマーケティングジャパン
キヤノンの一眼レフ「EOS Kiss X9」で、
わが子を撮りたくなるアイデア

宣伝戦略部 阿食金太郎氏

(1)一眼レフ「EOS Kiss X9」で、わが子を撮りたくなるアイデア。

(2)今、SNS上でのイメージコミュニケーションが盛んな時代です。より素敵に子どもの成長記録や家族の思い出を残したいと思うパパとママは増えています。そんな子育て世代がターゲットです。

(3)「EOS Kiss X9」は、小型・軽量の一眼レフで、女性にも扱いやすいサイズ感です。約2420万画素の高画質や、ピントを素早く合わせられるオートフォーカス機能なども特長です。

(4)スマホでの撮影が中心で、一眼レフでの撮影を「操作が難しそう」などとためらっているパパ・ママたちへ、「EOS Kiss X9」で撮影することで、よりライフスタイルを輝かせてくれることが伝わる広告のご提案をお願いします。

課題12 牛乳石鹼共進社
「カウブランド赤箱」をフラッグシップブランドとして持つ
牛乳石鹼共進社の企業キャッチフレーズ

マーケティング部 課長 春名洋至氏

(1)人々の「美と清潔そして健康づくり」に役立つため、身体洗浄料を中心に「品質第一主義」に活動する"牛乳石鹼共進社"の認知率と親近感を上げることです。

(2)固形石けん市場は漸減傾向が続いています。当社でもボディソープの売上が固形石けんより大きくなっており、洗顔・ボディ・手洗いそれぞれに機能特化されたものが増えてきています。固形石けん以外の当社製品も、ブランドイメージの優位性のベースには固形石けんへの信頼、安心感があります。

(3)当社は固形石けんのほかにボディソープ、シャンプー、メイク落とし、洗顔料、ハンドソープなど身体洗浄料を製造・販売していますが、テレビCMをやめてから10年以上が経過しており、企業イメージが希薄化しています。

(4)当社には「牛乳石鹼の歌」がありますが、ご応募いただいたキャッチフレーズをメインフレーズに使って新しい歌をつくることも考えていますので、リズム感のあるキャッチフレーズをお待ちしています。

課題13 霧島酒造
「黒霧島のあるおいしいシーン」を表すキャッチフレーズ

企画室 主任 大久保昌博氏

(1)"トロッとキリッと"でお馴染みの黒霧島は、2018年に発売から20年目を迎えます。これまでの20年で黒霧島がお届けしてきた、さまざまな「おいしいシーン」を表現することで、黒霧島の魅力をよりたくさんの方にお伝えしたいと考えております。

(2)芋の風味を持ちつつ、食中酒としても楽しめる霧島酒造の本格芋焼酎は、その味わいから多くのファンの皆さまにご支持いただき、女性や初めて焼酎を飲まれる方にもご好評いただいております。

(3)黒麹の醸すトロッとした甘み、キリッとした後切れが特徴の黒霧島。芋の香りは生かしつつも自己主張をし過ぎず、さまざまな料理やシーンの引き立て役となってきました。

(4)黒霧島をご愛飲いただいている方だけでなく、初めての方も思わず飲んでみたくなるようなアイデアをお待ちしております!

課題14 近畿大学
これまでの作品を超越する、破壊力あるキャッチフレーズ

総務部 広報室長 加藤公代氏

(1)挑戦を続ける本学をより多くの人に知っていただき、大学のブランド力を向上させることを目的としています。

(2)18歳受験人口は減少を続け、今後増える見込みがない状態です。

(3)本学の建学の精神である「実学」を実感させたいと考えています。

(4)大阪の大学ですので、「笑い」も歓迎いたします。

課題15 クレディセゾン
生活の100%をカード払いにしたくなった!
と思わせるような広告アイデア

営業企画部 プロモーション戦略グループ 山神悠理氏

(1)私たちは常に世の中に「脱現金」というメッセージを発信し続けてきましたが、まだまだ努力不足を感じています。私たちの目標は生活の100%をカード払いにしていただくことです。その取り組みのひとつとして、スマホでのカード決済もスタートしました。スマホさえあれば、電車にも乗れるし、お買物だってできる・・・・・お財布を持たずにお出かけができる時代になってきたのです。

まさに我々が目指すのは、そのような便利でスマートで安全な社会。さらにセゾンカードなら、交換期限のない永久不滅ポイントも貯まり、貯まったポイントは「ポイント運用」できるので、擬似投資体験をしながらさらに増やす楽しみを感じていただけます。私たちにさらに新しい気付きを与えていただき、カードを便利に賢くご利用いただくための広告アイデアを募集いたします。

宣伝会議賞 の記事一覧

第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(9)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(8)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(7)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(6)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(5)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(4)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(3)(この記事です)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(2)
第55回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(1)
第55回「宣伝会議賞」中高生部門、作品募集中!
第55回「宣伝会議賞」、作品募集中!
コトバの持つ力を、コピーで感じよう。「中高生部門」、今年も開催します!
第54回「宣伝会議賞」応募作品から実際に広告化した事例を紹介!
勇気を出して一歩踏み出せば、想像もしなかった未来にたどり着ける-八木莉可子さん
谷山雅計さん・秋山具義さんが明かす、第55回宣伝会議賞ポスターに込めた思い
第55回宣伝会議賞 作品募集開始!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する