広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

勇気を出して一歩踏み出せば、想像もしなかった未来にたどり着ける-八木莉可子さん

今年のイメージキャラクターに選ばれたのは、15歳の現役女子高生・八木莉可子さん。2016年、「ポカリスエット」のイメージガールに抜擢されたのを皮切りに、活躍の場を広げ続けている。7月末、八木さんの夏休み期間に合わせて行われたポスター撮影の直後にインタビューを実施。撮影の感想や、「言葉」「広告」との向き合い方について聞いた。

──撮影の感想を聞かせてください。

好きに動く、素の自分を撮っていただいて楽しかったです。第54回「宣伝会議賞」のイメージキャラクターは、コムアイさん(「水曜日のカンパネラ」)が務められていましたよね。『宣伝会議』の表紙になっているのを見ていたので、最初は、今日の撮影もあんなふうに“キメた”感じになるのかと思っていました(笑)。

──イメージキャラクターに選ばれていかがですか。

2016年に「コピーライター養成講座」のポスターに起用されたのに続き、イメージキャラクターを務めさせていただけるのは光栄です。

──「言葉」が大事だなと思う瞬間はありますか。

私、手紙を書くのが好きなんです。学校もあって、最近はなかなか書けないことも多いのですが、文通もしています。文章を書くのは得意ではありませんが、「思っているだけじゃ伝わらない」「下手でもいいから気持ちを伝えよう」と思って書いています ...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

コトバの持つ力を、コピーで感じよう。「中高生部門」、今年も開催します!
第54回「宣伝会議賞」応募作品から実際に広告化した事例を紹介!
勇気を出して一歩踏み出せば、想像もしなかった未来にたどり着ける-八木莉可子さん(この記事です)
谷山雅計さん・秋山具義さんが明かす、第55回宣伝会議賞ポスターに込めた思い
第55回宣伝会議賞 作品募集開始!
第54回宣伝会議賞、贈賞式の各シーンを紹介!
第54回宣伝会議賞、ファイナリスト発表!
第54回宣伝会議賞、シルバー・主催者特別課題受賞者発表!
オール3Dプリンターで実現!宣伝会議賞「新」トロフィー制作レポート
第54回宣伝会議賞受賞者の喜びの声を聞く―コピーゴールド、CMゴールド、眞木準賞
第54回宣伝会議賞 最終審査員が語る「審査を終えて」
第54回宣伝会議賞 グランプリ受賞者による「喜びの声」
「第54回宣伝会議賞」贈賞式レポート―40万作品の頂点に輝いたのは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する