日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

経営トップは今、何を語るべきか

『カンブリア宮殿』プロデューサーに聞く 密着取材の裏側

鈴木宏昭(カンブリア宮殿 チーフプロデューサー)

それぞれの時代を象徴する企業のトップを追い続けてきた『カンブリア宮殿』。2カ月以上にもわたる密着取材を経て制作される同番組は企業の姿を通じてどのようなメッセージを発信しているのだろうか。

時代を追いかけ挑戦する番組

『カンブリア宮殿』は、2006年の放送開始以来、まもなく放送450回を迎えます。以前は政治家やスポーツ選手を取材対象にすることもありましたが、最近は企業を取り上げるケースがほとんどです。逆に、これからは自治体や団体など企業以外のトップにオファーする機会を増やして、新しい分野を開拓したいと考えています。

先日放送した、北海道夕張市の鈴木直道市長は、僕がぜひ取材したいと思ってお呼びしたゲストの一人。人口減少や地方の再生といった、現代社会が抱える普遍的なテーマを掘り下げたいという思いがあったんです。

お話を聞くと、夕張市の未来を創造していこうという、鈴木市長の志の高さと夕張市を思う気持ちが伝わってきて、心に響くものがありました。今後も地方で様々な課題やビジネスに取り組む、団体や企業の姿をクローズアップしていきたいと考えています。

スタジオ収録後に追加取材も

番組は、約10分のスタジオトークと取材をもとにした30分のVTRで構成しています。

まず取り上げる企業・団体への取材・撮影を行い、VTRを編集した後、ゲストをお呼びしてスタジオでこのVTRを一緒に見ながらトークのシーンを収録します。その後、さらに「こういうエピソード、シーンを入れた方がいいのでは」といった改善点を話し合った上で、追加取材をして仕上げていきます。 取材開始から放送までは最低でも2カ月かかり、結構時間をかけて制作しています。

僕が魅力的だと感じる経営トップは、情熱的で、自らの言葉で考えを語ることができる人。自分の考えをしっかりと持ち、実現している方は、会社の内外に発信力が高いのではないかと思います。

これまで出演した経営者の方は皆さん、それぞれ印象的でしたが、中でも静岡県にある「はままつフラワーパーク」の理事長・塚本こなみさんは記憶に残っています。

男性の植木職人が多いという職場環境で ...

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

経営トップは今、何を語るべきか の記事一覧

表情、声、ファッション……経営トップのプレゼン力、磨くべき6つのスキルとは?
トップ交代はPRのチャンス 注目3社に聞いた新戦略
会見で生きるテクニックを伝授 トップは「3つのキーワード」で語れ
日本のトップは「顔が見えない」?海外に発信力を高めるポイント
経済ジャーナリスト・内田裕子氏に聞く トップの発信力
『カンブリア宮殿』プロデューサーに聞く 密着取材の裏側(この記事です)
従業員の一体感を高める サザビーリーグ、社のDNA伝えるイベント
取材は事前許可不要 ライフネット生命出口会長×広報関谷さん
ベネッセ、資生堂、ドコモ……記者会見の「質疑応答力」が高いトップは誰だ?
あの「Twitter部長」が社長に! 企業を成長させるSNS活用法
作家・村上龍が語る 「時代を生き抜く」経営者の共通点

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する