スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミーは5月22日、飲食店経営などを行うミナデインと協業し、全てのアルバイトスタッフを「タイミー」ワーカー(「タイミー」の働き手)で構成する居酒屋「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」(以下、「THE 赤提灯」)を開店した。
「タイミー」は、働き手の「働きたい時間」と、事業者の「働いてほしい時間」をマッチングするサービス。「THE 赤提灯」は、「アルバイトが全員スポットワーカー」をコンセプトに、全てのアルバイト従業員を「タイミー」ワーカーで構成した。
外食産業は、コロナ禍による制限の緩和で賑わいを取り戻す一方で、働き手の不足が深刻化している。そこで、スキマバイトの活用による労働力の底上げを目指し、人材育成のために「THE 赤提灯」を起案。
初めての人でも働きやすいよう、「タイミー」で飲食業のアルバイトを経験したことのある社員からワーカー目線の意見を吸い上げて独自のカリキュラムを設計。飲食業のスキルを段階的に習得できる体制を整えた。
「THE 赤提灯」の求人は、タイミー教育協力店舗としてワーカーに注目され、5月中の求人は全てマッチングしたという。また、今回初めて飲食店のホールスタッフとして勤務した人にアンケートを取ったところ、全員から「働きやすかった」との回答があった。同社は、「THE 赤提灯」を新しい人材の採用や育成のモデルケースとして、他の飲食店や業界にも展開していきたいと考えている。