販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

ZOZOCOSMEがARメイクを実装

ZOZO

ZOZOは4月5日、デジタル上でメイクアップアイテムを試せる新機能「ARメイク」を、ZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」でリリースした。

「ARメイク」は、AIおよびAR技術を活用したソリューションサービスを提供するパーフェクト(東京・港)の技術を活用して開発。パーフェクトがサービスを提供する国内ECサイトの中で最多となる21ブランドのコスメアイテムに対応する。

利用方法は簡単で、商品詳細ページからワンタップで起動でき、カラーの切り替えや濃淡調整などによって、実際にコスメアイテムを使用したときの色感やテクスチャーがイメージできるようになっている。また、同画面のボタンからアイテム購入に進むことも可能。シンプルで分かりやすいUIにこだわった。

当機能は、「実際に商品を試せないため色選びが難しい」という化粧品ECの課題解決と、ZOZOCOSMEでの購入体験をより楽しいものにしたいとの思いから導入。利用客からは「クオリティが高くて楽しい」「店頭でのタッチアップができないときでも、気になるコスメが試せて便利」「普段挑戦したことのない色も気軽に試せて嬉しい」といったポジティブな反響があり、現在「ARメイク」に参画していないブランドからも興味を持たれている様子があるという。

今後も、対象アイテムや参画ブランドの拡充を目指し、調整を進めていく。

「ARメイク」の使用イメージ。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する