販売促進の専門メディア

           

Pick Up!(PR)

「個客」の心をとらえるダイレクトコミュニケーション

トッパンフォームズ

企業のコミュニケーションにおいて、生活者を理解し、寄り添いながら、直接的に訴えかけていくにはどうすればいいのか。今年で4回目を迎えるイベント「DM week」では、ダイレクトマーケティングの最新技術を事例とともに紹介。2016年2月29日から3月4日まで東京・港区のトッパンフォームズビルでセミナーや展示を展開した。

DM weekは、3日間のセミナープログラムが組まれた。これまで「DMを科学する」ことに焦点を置いてきたが、今回はさらに「心につながるストーリー」をテーマに据えた。

気持ち良く情報を受け取ってもらう

生活者の心をとらえ意思決定を促すために、どのメディアを利用するか。ダイレクトマーケティングを実践する上では、その選定も鍵となる。DM week 2016では、「デジタルマーケティングの変遷とこれからのデジタルマーケティングについて」と題し、ウェブ動画によるコミュニケーションを主な事業とするC Channelの代表取締役で、元LINE社長の森川亮氏が講演した。スマートフォンの性能向上で、文字から写真、動画へと、リッチなコンテンツを介したコミュニケーションが増えており「デジタルコミュニケーションに革命が起こるのではないか」と森川氏は指摘。海外ではすでにソーシャルメディア動画が注目されており、その波は日本にも訪れると森川氏は話した。質疑応答では、同時に開催していた日本郵便主催の全日本DM大賞入賞作品展に関連し、ダイレクトメールについての質問も出た。森川氏は「紙メディアは、情報が記憶に残りやすい」と話し、アナログ的な手法の効果をより高めるためにデジタルの技術や分析力、効率化を組み合わせていけばダイレクトメールなどの活用は活性化していくという見解を示した。

企業と顧客が双方向でコミュニケーションする時代において、企業は、より「個客」の心をとらえ、心地良く情報を受け取ってもらい、行動へ導いていこうとする流れにある。生活者の嗜好性をセグメンテーションし、その結果をマーケティングの戦略立案と戦術支援に生かせれば、ターゲットの心に届くコミュニケーションが実現できる。そのためのツールとしてセミナーで紹介されたのがトッパンフォームズの「Ugocus Engine(ウゴカスエンジン)」だ。生活者の嗜好性を10種類のタイプに分類し、好むデザイン表現を体系化。企業のコミュニケーションを、顧客の嗜好性に合わせて最適化できるというもの。セミナーではその機能解説も行われた。

またコミュニケーションの打ち手を自動化するマーケティングオートメーション(MA)について、ディレクタスの代表取締役、岡本泰治氏が講演。「これからのMAはO to Oの体験を通じた顧客満足やエンゲージメントの向上を目指す方向へ進むだろう」と見解を示した。

生活者の心をとらえるメディアや分析する技術、コミュニケーションを実行するツールは進化を続けている。ダイレクトマーケティングをとりまく環境変化のスピードと広がる可能性を実感する3日間となった。

これからのデジタルマーケティングについて講演する、C Channelの森川亮氏。

会場では、ダイレクトマーケティングの最新ソリューションの展示を実施。

    お問い合わせ

    トッパン・フォームズ株式会社
    www.toppan-f.co.jp
    〒105-8311 東京都港区東新橋1-7-3
    TEL.03-6253-5715

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

「個客」の心をとらえるダイレクトコミュニケーション(この記事です)
延べ47万人が訪れた 地元に愛される「マルシェ」
「販促品オンデマンド」が目指すのは、あらゆる販促品が手軽に届くサービス
顧客に選ばれる理由をつくる、CRMはじめの一歩
リコー、売上拡大を支援するマーケティング事業へ本格進出
首都高のドライブ体験をリブランディングする企画コンテスト
ウェブで簡単発注、翻訳サービス
若者の共感誘う ロフト活用プロモーションは何が違う?
振り切った企画を分析し改良!多くの実況動画を生んだ「競馬×スモウ」企画
特別な顧客に「金バッジ」、アナログさが生むVIP感 第30回全日本DM大賞
台湾での経験、つながりが生んだ“台湾目線”のクリエイティブ
あべの・天王寺エリアで圧倒的な訴求力、46面サイネージ
デジタルギフト活用、効果的な顧客獲得へつなげるには
行動をデザインする実験を重ね、交通広告の可能性に挑む
角ハイボール缶の飲用シーンを拡大した、新幹線プロモーション戦略とは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する