IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

PICK UP

令和を生きる人に勇気を与えるキャンペーン

ブルボン アルフォート「青を味方に。」

ブルボンは人気菓子「アルフォート」の新シリーズCM「青を味方に。」篇のオンエアを開始した。これまで展開してきた旅シリーズから一新、アルフォートの化身であるヒーローの「BLUE KING」を軸としたストーリーが描かれる。

映画のポスターをイメージした屋外広告。

キャラクター「BLUE KING」は、パッケージをモチーフにデザインした。アルフォートブルーを基調に、頭とマントにはパッケージに描かれた羅針盤が、体にはアルフォートの頭文字のAが表現されている。

人の背中を後押しする企画

坂口健太郎さんの影に映るのは心の中のヒーロー「BLUE KING」。アルフォートブルーを基調にしたオリジナルキャラクターだ。人気アーティストKing Gnuのオリジナル楽曲「傘」をバックに「自分の王様は、自分でいい。」と語る坂口さん。これまでの旅シリーズとは異なる、クールでオシャレな印象のテレビCMが好評を博している。

本シリーズのオリエンテーションで伝えられたテーマは、「令和」だ。電通 クリエーティブディレクター 岡村めぐみさんは「これから始まる令和という時代を想像したときに、平成で解決できなかった山積みの社会問題が次々に降りかかってくる、そんなイメージが思い浮かびました …

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PICK UP の記事一覧

AI技術で手塚治虫の作品を復活させる
令和を生きる人に勇気を与えるキャンペーン(この記事です)
今後の展開を予想したくなる未完成広告
エルメスが期間限定でラジオ局を開設
総務人事部主導 ポケモンセンター初の採用キャンペーン
思い出になるサービスとシェアしたくなる交通広告
ロックアイス(R)とSnow Manがコラボレーション
土屋太鳳と横浜流星カップルの同棲生活をInstagramで大公開?
日本のための「JUST DO IT.」は女性たちへのメッセージ
リラックマに癒されたくなる車内広告
ドラえもんが小田急線登戸駅にやってきた!
Twitterが改元を前にトレインジャック 電車を疑似ツイート空間に

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る