IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

PICK UP

思い出になるサービスとシェアしたくなる交通広告

すみだ水族館・京都水族館「Aqualbum」

家族で外出したのに、写真を撮っていたお父さんが映っていない。写真撮影サービスはあるけれども、ちょっと高価だ。そんな悩みを解決するサービスをすみだ水族館と京都水族館が期間限定で実施した。

マクセル アクアパーク品川の最寄り駅である品川駅に掲出された広告。

プロのカメラマンが無料で思い出を撮影

すみだ水族館と京都水族館は、専属カメラマンによる無料撮影サービス「Aqualbum」を実施。このサービスは、プロカメラマンが館内をまわりながら付きっきりで撮影してくれるというもの。写真はデータでもらうことができ、クオリティの高い写真で思い出を残すことが可能だ。

両水族館は2018年、タグラインを「近づくと、もっと好きになる。」に変更した。お客さんといきものの距離だけでなく、訪れた家族や友人、恋人たちの心の距離まで近づけることを目指している。Aqualbumも、水族館での楽しい時間を写真に残すことで、来場者同士の関係がより深まることを目指して企画したものだ。

電通 クリエーティブディレクター 島津裕介さんは「みんながスマートフォンを持つ今、カメラロールを見返すことで簡単に思い出を追体験できます。でも、撮影したお父さんが映っていなかったり、人に頼んだものの上手く撮れていなかったり、よい形で思い出が残っていないことがある。そこで、プロのカメラマンが無料で写真を撮ってくれるサービスを思いつきました」と話す …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PICK UP の記事一覧

総務人事部主導 ポケモンセンター初の採用キャンペーン
思い出になるサービスとシェアしたくなる交通広告(この記事です)
ロックアイス(R)とSnow Manがコラボレーション
土屋太鳳と横浜流星カップルの同棲生活をInstagramで大公開?
日本のための「JUST DO IT.」は女性たちへのメッセージ
リラックマに癒されたくなる車内広告
ドラえもんが小田急線登戸駅にやってきた!
Twitterが改元を前にトレインジャック 電車を疑似ツイート空間に
森永製菓 inゼリーが『社会人一年生』を発刊
壮大な世界を旅する新シリーズ
人気漫画キャラクターの世界観を忠実に再現したOOH
発売35年目にシャウエッセンが「手のひら返し」でレンチン解禁を宣言

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る